昨夜はずいぶん雨が降ったようで、
今日のアウトドア行事は延期、中止かと思いますが、
私はまず日進市スポーツセンターで開催の、
香久山幼稚園運動会でした。
22228093_1484881348273559_2795018500528401440_n.jpg 22310326_1484881414940219_6289710992706037131_n.jpg
2階席が満席になるくらい集まられた、
保護者の方々に見守られて、園児は元気一杯!
障害物競走など、頑張っていました。

続いては竹の山小学校区家庭推進委員会(かすい)、
が主催された第3回竹の山ふれあい祭りに・・・。
運動場で予定していた催しを急きょ体育館に変更で、
関係者の方々は大変だったかと思いますが、
22228424_1484886211606406_3408703916294613234_n.jpg 22365468_1484886241606403_4303689803028454561_n.jpg

22228485_1484886274939733_2661444151011874371_n.jpg 22228486_1484886304939730_6271962459209721672_n.jpg
集まった子ども達はキンボール、グランドゴルフ、
ペタング(?)、餅つき体験もあり、
豚汁とともに美味しく食べられたことでしょう。
新興住宅地にはこうしたお祭りが必要です!

午後からは、名古屋市のアイリス愛知で開かれた、
自民党愛知県連六区・七区の「地域連絡会議」に出席。
22221919_1485026864925674_3711019470189226186_n.jpg 22281600_1485026901592337_2583370732255823607_n.jpg

22228114_1485026924925668_2455407950263976723_n.jpg 22228413_1485026951592332_523291864401621723_n.jpg
各市町の首長から地域の要望をいただきました。
来年度の県や国に対する予算要望に盛り込めるよう、
関係県議、国会議員一丸となって働きかけてまいります!

名古屋から急ぎ地元香久山の福祉会館へ・・・。
地域の方々が中心となり開かれた「秋の歌大特集」。
もう終わり際で、ちょうどすれ違いになった、
フラダンス出演者から「あら、私達はもう終わったわ!」
と言われてしまいましたが、二組の歌声と演奏を聴け、
また声をかけてくれたF氏から一言挨拶をと言われ、
22221941_1485035788258115_5682152313270420261_n.jpg 22279674_1485035898258104_8133002423966481865_n.jpg
お祝いの言葉を述べさせていただきました。
音楽活動でも趣味を通して健康が保てるのは、
本当に素晴らしいことですので、
これからも頑張っていただきたいと思います。

続いて愛知学院大グランドへ向い、
この夏の盆踊りで知り合った方が開催された、
「タグラグビー」体験会でしたが、何と女子も混じって、
子ども達の華麗なステップを観られました。
22222010_1485127028248991_3625970519717060832_n.jpg 22196131_1485126998248994_5554749701210895731_n.jpg
将来のラガーマン(ウーマン)目指して頑張ってください!
ちなみに、体験会の前は高校生ラグビー部の練習試合。
22279611_1752067741502165_8130797919787057891_n.jpg
とても迫力があり、観ていて感激でした。
写真は指導者AさんとコーチのKさんと・・・。


2017.10.07 / Top↑
気忙しいせいか、今朝も早朝に目覚めてしまい、
朝起き会にと思いながら、仕事が貯まっていたので、
自宅PCでサクサクと仕事・・・でした。
DLZ1PhLVYAA1Mzz.jpg
クラウドのおかげで自宅PCでもデータが使えて、
ホントに便利でありがたいと思います。

ちなみに、衆院選一辺倒だったニュースも、
日系人カズオ イシグロ氏のノーベル文学賞に!!
DLZ1QjPUQAAx1Lj.jpg
とても嬉しい話題ですし、ちょっと一息付ける感じです。

さて、今日はまず日進市赤池駅で、
自民党日進市支部・東郷町支部合同街頭活動。
参加した市議、町議が「自由民主」特集号を配布、
22195447_1984014845217404_5260512393464508508_n.jpg
私は1時間にわたりマイクを握りましたが、
自民党愛知第七選挙区支部長鈴木じゅんじ
22219841_1984014965217392_2443103660642264211_o.jpg
前衆議院議員ご本人も通勤、通学の皆様に挨拶でした。

街頭活動を終えて登庁、
自民党県議団県土整備促進議連港湾部会でしたが、
22195687_1483977021697325_6388381099699806576_n.jpg 22221660_1483977051697322_2340657154677772593_n.jpg
愛知県の発展を支える、名古屋港、衣浦港、
三河港の整備に関して関係団体から要望をいただき、
来年度予算要望に向けの聞き取りとなりました。
県建設部も重要性をしっかりと認識していますので、
国からの予算確保のために議連で頑張らねば!!



2017.10.06 / Top↑
曇り空で、早朝は少し肌寒い天候でしたが、
今日は午後からの建設委員会のための登庁前に、
日進西中学校のスポーツフェスティバル開会式・・・。
22195378_1483082051786822_2522651776666484559_n.jpg 22228084_1483082391786788_7966873361330947291_n.jpg
今年開校40周年記念の西中祭スポーツフェスティバル、
ということで、校長先生、生徒会長の挨拶からは、
とても熱い思いを感じました!元気一杯頑張ったことでしょう。

さて、建設委員会ですが、
付託された議案は質疑もなく全員賛成で可決、
その後の一般質問は4名が質問・・・。
私からは災害時復旧の際にとても重要な役割を果たす、
地元建設業者の受注機会の確保について、
建設部としての死亡事故ワースト返上のための、
交通安全対策(歩道整備等)についての2項目を質問。
22140973_1483303781764649_7229094594705274349_n.jpg
昨日現在の交通死亡事故死者数は相変わらずワースト、
何とかしなければ・・・。」

委員会終了後、急ぎ地元に戻り、
所用で先日お祭りで盛り上がった富士浅間神社へ。
22196008_1483303805097980_7358939638604869343_n.jpg 22195735_1483303835097977_5395064161443031095_n.jpg

黄昏時ということももありますが、境内はまさに祭りの後・・・。
午前中の県庁近くで見えた面白い模様の雲もアップします。



2017.10.05 / Top↑
今朝は、毎年恒例の日進市岩崎区、
チャリティーゴルフ大会でしたので、
早朝に会場となる「さなげゴルフ場」へむかいましたが、
役員さんより先に着いてしまったので、
皆さんのお迎えての挨拶もさることながら、
その前に豪華賞品を運ぶお手伝いも・・・。
22279460_1482441048517589_7478118133578214459_n.jpg 22221592_1482441098517584_3021247986873065060_n.jpg
よい天気できっと素晴らしい大会になったと思います。

その後、午前中は所用で東郷町を回り、
午後からは明日の建設委員会での一般質問の詰めでしたが、
衆議院議員選挙を前にした時期ですので、
あれこれと電話が入り、その都度調整があるので、
まさに遅々として進まずといった状況・・・。
夜になった、あらためて頭を整理してようやく仕上げとなりました。

議会と選挙対応は大変です。「ふ~!!」




2017.10.04 / Top↑
今日、県議会は休会で議連などもなく、
地元での雑務となりました。
とはいえ、詳細は書けませんが選挙対策で、
あれこれとありますので、断続的な仕事なので、
あまり捗らず、また集中もできずという日中に・・・。

夜名古屋市中区新栄のMID-FM76.1番組、
「むつみのスーパーチューズデー」へ久しぶりの出演。
22140828_1493117814104015_8354227660718515214_n.jpg 22195637_1481728438588850_5879694622298292049_n.jpg
今夜は数年前の地域夏祭り「真夏の酔いまつり」で知り合い、
この番組でもご一緒した演歌歌手 山本千夏さんと・・・。
前半はパーソナリティー愛知県議会議員の寺西むつみさんと、
思いがけず衆議院解散に絡んだ政治談議となり、
これまで頭の中で漠然と考えていたことを話すことで、
ずいぶんと整理ができた有難い機会・・・。
また、山本千夏さんの新曲もお聴きでき、
良い一日となりました。


2017.10.03 / Top↑
昨夕のJOGでおかげで熟睡することが出来たか、
今日は早朝スッキリした目覚めでした。
やはり適度な運動は必要だと実感します!

という訳で、今朝は朝起き会からスタートでしたが、
DLFjbLvVwAA8kSL.jpg
終了後は事務所で仕事を始められ、一日が長くなりました。
早起きは三文の得です・・・。

急ぎの事務所仕事を一通り終えてから、
先週末に除草の要望いただた河川堤防道路の現地を調査。
22140896_1480541468707547_2601319236203664483_n.jpg 21272209_1480541448707549_5258056986376035558_n.jpg
「あれ、こりゃちょっと歩けないわ!」でした!
堤防道路脇は市の管轄、河川内は県管轄なので、
同じ時期の施工が理想ですが、そうも言っていられないと、
早速市役所、県事務所へ連絡、対応を依頼しました。

急ぎ登庁して、午後から自民党研修会でしたが、
カーレーサーで慶応大学院特任准教授の井原慶子氏の、
「世界最速の女性になるまで~女性が活躍する現場」と題した、
なかなか聞きごたえのある講演を聴けました。
22141134_1480784758683218_8583846187214565862_n.jpg 22196515_1480784802016547_7388694441324762716_n.jpg
県執行部も受講でしたが、7月に就任した3人目の女性副知事、
宮本副知事からも発言があり、我が県議団の神戸団長といい、
愛知県の女性活躍に向けて弾みがついた感じです。

その後は県庁に来られた萩野日進市長とともに、
「道の駅」や「スマートインターチェンジ」について、
このところ支援してもらっている建設部関係者へ、
挨拶回りとなりましたが、それぞれスタートしたばかりで、
今後ともお世話になりますので、よろしくお願いしたいです。



2017.10.02 / Top↑
今日から10月、昨日にもまして素晴らしい秋晴れ、
今朝一番は東郷町富士浅間神社の秋季大祭、
神事参列からスタートでした。
22090174_1479752475453113_5699677950463968146_n.jpg 22050226_1479752508786443_2879426473130423959_n.jpg
祭礼後の直会で一言挨拶させていただきましたが、
朝から厄年の皆さん、子ども達が地域を歩き、
午後から餅投げとなるなど、こうしたお祭りが、
地域を一つにまとめるのを実感します。
午後からの餅投げ、昨年は伺い投げましたが、
今年は失礼することに…。
奉賛会、氏子の方々には準備から運営まで、
本当にお疲れ様でした!

午前中にもう一件の秋季大祭は東郷町白鳥神社。
22089748_1479764442118583_6283040333555791347_n.jpg 22195232_1479764455451915_2318216680995545969_n.jpg
神事のあとの直会挨拶で、
昨日の横山美術館開館の話しを・・・。
「横山会長率いるプロトコーポレーションは、
諸輪地域に施設園芸(ハウス)で「トマロッソ」ブランドで、
トマトを栽培する事業も展開され、諸輪と縁がある」
と話させていただきました。
ちなみに社務所から境内に出ましたら、
何と「日進焼きそば」の横断幕を掲げる、
日進蟹甲 あんこ椿のキッチンカーが・・・。
22049859_1479764482118579_6260853417292060587_n.jpg 22089762_1479764502118577_6812274837360495077_n.jpg
店主MさんとK町議とパチリ!

午後から所用を済ませてから日進市スポーツセンターへ、
日進市ラージボールダブルス卓球大会に伺いました。
22089017_1479938475434513_8606803628653880192_n.jpg 22089291_1479938508767843_2998305097808989656_n.jpg
もう最後の決勝戦となっていて人もまばらでしたが、
片付けに入ろうかという方々と話すことができて、
「鈴木じゅんじ先生、しつかり応援してね!」と励まされ、
とても嬉しくまた大変心強く思います。
逆にプレッシャーも感じますが、頑張って参ります。

夕方、JOGに出られましたが、
スマホアプリの調子が悪くて計測できず・・・。
どうやらバッテリーセーブモードのせいらしいので、
次回はきっと上手くいくと思いますが、
いずれにしても1時間ちょっと、いい汗をかけました!





2017.10.01 / Top↑
今日午前は薄曇りの天気の中、
日進市内、西小、南小、東小、相野山小の4校で、
それぞれ運動会が開かれハシゴで観覧しました。
22045928_1479153555513005_1180741725952857934_n.jpg 22046181_1479153602179667_1427816176174999042_n.jpg

22045635_1479153655512995_6721222754392731280_n.jpg 22045871_1479153718846322_4984552936727392308_n.jpg
各校とても元気な児童達の姿に、
駆けつけた保護者の皆さんも精一杯の声援!!

運動会ハシゴに続いて香久山小学校で開かれた、
地区懇談会「はなみずき 想」に参加。
22045960_1479183122176715_5431304172288061829_n.jpg
PTA・香久山かすいのメ皆さん民生委員、区長方が加わり、
子ども達のスマホ、あいさつ、地域の安全(不審者対応)など、
グループ毎に話し合って発表・・・。
「北朝鮮からのミサイルについて学校ではどう対応?」
とドキッとする発表も飛び出しました。
毎年こちらに参加することでで子育ての課題を確認でき、
大変ありがたく思います!これからもよろしくお願いします。

午後一は、名古屋市東区の、
公益財団法人 横山美術館開館レセプションへ。
22195317_1479191715509189_2110836407638534419_n_201710010740065fd.jpg 22090131_1479191912175836_5158369844715975809_n.jpg
以前よりの知り合いプロトコーポレーション創業者の、
横山会長が長年にわたり収集された約3千点の、
陶器美術品を社会貢献として一般に公開するために開館、
22154446_1479191818842512_8686643358068379389_n.jpg 22045741_1479191865509174_6061793515064492385_n.jpg

22046688_1479191745509186_5630650526506238261_n.jpg 22154314_1479191775509183_7745448590473222435_n.jpg
広報大使としてタレントの矢野きよみさんも挨拶されました。
今日は所蔵のうち数百点が展示されているのを観て、
名古屋市に新たな観光スポットが誕生!と感じました。
横山会長、おめでとうございます!

名古屋市でもう一つの行事に・・・。
電気文化開館ザ・コンサートホールで開かれた、
愛知箏友会の 箏曲コンサートへ伺いました。
22049865_1479198882175139_845843128461368290_n.jpg 22046482_1479198955508465_9117506001858687885_n.jpg
水野静江先生はじめ、会の皆さんには、
日本の伝統文化振興にご尽力いただき、
また素晴らしい演奏に感謝、感動です。
皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

地元に戻って二つの行事へ・・・
最初に香久山小学校で開かれた「香久山大学校」
~認知症サポートについて~を多くの皆さんが、
22050347_1479205222174505_7764142014393098599_n.jpg 22046558_1479205265507834_5897633868197794810_n.jpg
誰もが関心を抱く高齢化社会の問題に関して、
まずは理解して解決の糸口を学ばれたと思います。
続いて日進市白山宮 崇敬会大祭に参列し、
22049891_1479218662173161_3484012551125903517_n.jpg
総会前に一言挨拶させていただき、急いで瀬戸へ・・・。

向かった瀬戸では、新瀬戸駅での公明党街宣活動、
衆議院議員選挙で比例候補予定者である、
いとう渉先生の挨拶の前に、応援するために、
地元選出の島倉県議と自民党愛知第七選挙区の
候補予定者の鈴木じゅんじ先生がそれぞれ挨拶。
22045892_1479225995505761_8936703065121410699_n.jpg 22045913_1479226022172425_3901436527433989538_n.jpg
今回の選挙は「大義がない」と言われていますが、
衆議院に何故解散があるのかといえば、
それはまず「政権の信を問う」ことであり、
今回この選挙区では「地域」の代議士として、
どれだけ地域の仕事をしてくれるかであり、
これまでの鈴木じゅんじ先生の実績、
また、至極当たり前の話ですが、
人間としての「品性」に関しても問われるわけで、
私たちの代表としてしっかりと実績を上げ、
また人格品性ともにふさわしい鈴木じゅんじ先生です。
「保育園落ちた、日本死ね!」こんなひどい言葉が、
昨年の流行語だとは本当に悲しいことだと思いますし、
総理個人を批判しているだけではいけません。
ましてや「自分の子どもを不幸にしてはいけない」!

いとう渉先生におかれても、本当に国でご活躍で、
今後も自公与党で安定的な政治が続けられるように、
私も全力で応援していきたいと思います。

















2017.09.30 / Top↑