今日は10月10日、体育の日で休日という気がします・・。
いよいよ衆議院議員選挙公示日となりますが、
と、その前に「0」の日、今朝は香久山小あいさつ運動。
DLu0tO4UMAAIrid.jpg
子どもたちにとても元気な挨拶をもらえました。

瀬戸の鈴木じゅんじ選挙事務所出陣式は、
とても暑い中、七区の首長全員始め、
各種団体代表に来賓として出席いただき、
各地域から本当にたくさんの支援者が来られました。
選対本部長 青山県議からの熱いお願いから始まり、
22308779_1487532438008450_3989569349337579_n.jpg 22279879_1487532511341776_3530043195692819227_n.jpg
本人も決死の覚悟での選挙と挨拶しました!
今日から12日間、私も街宣活動、個人演説会、
駅頭、交差点での手振りなど・・・。
政権選択選挙であると同時に、この愛知七区では、
「地域のためになる議員」を選べるかどうか、
本当に大切な選挙だと思いますので、
しっかりご判断いたけるよう活動したいと思います。
頑張って参りますので、どうぞ皆様のご支援を、
よろしくお願いいたします。

出陣式を終えて急ぎ登庁。
一般会計特別会計決算特別委員会でした。
22365426_1487562718005422_242876883917119655_n.jpg 22308718_1487562691338758_3882227820703642220_n.jpg
今日は総務部からの歳入歳出に関しての説明、
今後の日程、審査部局について審議となり、
9月議会閉会後、議会閉会中の委員会審議・・・。
22449639_1487562748005419_6982647391932605896_n.jpg
たくさんの資料を読み込まないといけません!

決算特別委員会に続いて議事堂大会議室で、
自民党県議団土地問題対策議連総会でした。
22308702_1487674851327542_6137547196138710938_n.jpg 22405746_1487675021327525_3753303587504333327_n.jpg
研修会と要望会で、私は事務局次長として、
研修会の進行役を務めましたが、
空き家対策、企業誘致等々課題は山積みです!

県庁から戻って来客対応してから、
遅くなりましたが、今日中にしなければならない、
ポスターの貼り替えを・・・。
DLx0sFlUIAAR58E.jpg DLx0tCtU8AAQmHn.jpg
鈴木じゅんじ候補の顔写真を隠すのと、
新たに証紙を貼付した大判ポスターを、
何とか終えました!












2017.10.10 / Top↑
連休の最終日の今日、
夕方嬉しいニュースが入ってきました。
東郷町の和合病院野球部が愛媛国体軟式野球で、
奈良県代表を3-1で破って見事優勝したとのこと!
会長はじめ皆さんの歓喜の笑顔が目に浮かびます。
本当におめでとうございます!

さて、今朝は曇り空の下、香久山小学校で開かれた、
ベタニア幼稚園運動会にまず伺いました。
今日も卒園児のお母さん方によるブラスバンド、
「きままブラス」による生演奏で入場行進、
22310195_1486622628099431_3375982287270616774_n.jpg 22310598_923435404471694_4325928324516922494_n.jpg
開会式の歌、体操で元気にスタートとなり、
最初の競技は「かけっこ」・・・。
22310681_1486622651432762_4100185761655673249_n.jpg 22222003_1486622681432759_5891655781511998727_n.jpg
午後からは親子競技もたくさん予定で、
保護者と一緒に一日楽しんだことでしょう!

続いて伺った総合運動公園スポーツ広場で開催の、
にっしんスポーツクラブ 秋のイベント、
「遊びから始めようスポーツ体験」でしたが、
22308751_1486626088099085_1987959222221900123_n.jpg 22308644_1486626061432421_1897068581736647582_n.jpg

22310144_1486626108099083_5263152494011316171_n.jpg 22405605_1486625908099103_6771392269947688658_n.jpg
たくさんの親子が集まり、スナッグゴルフ、紙飛行機、
おにごっこ、ザリガニ釣り等々で遊んで、
22281674_1486625891432438_98800789621021616_n.jpg 22279696_1486652964763064_1928769750563695347_n.jpg
また無料配布のポン菓子を楽しんでいました。
スタッフ皆さん、準備から運営まで、お疲れ様です!

夕方から瀬戸に用があり出かけましたが、
その足で出会い頭の事故が心配という、
交差点の現地を調査・・・。
DLrr1NRV4AALrlm.jpg DLrr490V4AAsjFX.jpg
近所の方にも話しを聞き、
休み明けに行政、公安委員会に対応を相談します。




2017.10.09 / Top↑
三連休の二日め、素晴らしい秋晴れとなりましたが、
朝一番は東郷町諸輪区民親睦スポーツ大会へ。
といっても、今日はとにかくたくさんの行事があり、
開会式前に伺って役員さんや早くから集まられた方々に、
挨拶だけして失礼させていただきました。
22228175_1485804558181238_8050244828280748286_n.jpg 22308735_1485804524847908_3874917816775423583_n.jpg
グラウンドゴルフ、ゲートボール大会を通して、
地区の皆さん、文字通り親睦を深められたと思います。

東郷町から日進市三本木へ向かい、
秋祭り大祭に参列し、直会で一言ご挨拶でした。
神明社神事に先立っての子ども神輿のお祓いにも、
22228453_1485806204847740_2667558054455427367_n.jpg 22366493_1485806231514404_2580531781838421188_n.jpg
立ち会わせてもらいましたが、朝から夕方まで、
きっと良いお祭りになったと思います。

三本木秋祭りから、日進市総合運動公園野球場へ。
日進市軟式野球連盟秋季大会開会式でしたが、
今回優勝、準優勝の2チームは愛日大会への、
出場権があると、各チーム頑張ってほしいものです!
22281661_1485808671514160_6199834823652719429_n.jpg 22221807_1485808711514156_7720195922416291434_n.jpg
ちなみに国旗掲揚の際の国家独唱は、
オペラ歌手のKさんで、素晴らしい歌声を朝から聴けて、
「ラッキー!!」幸せな気分になりました。

続いて伺ったのは、昨日延期となった、
ハイランド白山幼稚園運動会・・かけっこや親子競技、
22221719_1485811461513881_7649432642905643835_n.jpg 22228383_1485811538180540_1456281530159700968_n.jpg
また整然と行進、輪になったりの立派なバンド演奏には、
とても幼稚園とは思えず、ホントに驚きました!

午前中もう一つは、赤池天地社例大祭。
22279853_1485817801513247_8642633328778573668_n.jpg 22281538_1485817928179901_5589968973066396477_n.jpg
多くの皆さんと地域の安心安全を願って玉串奉典・・。
また、いつも様々な行事に参加される、
FB友達でもあるKさんをパチリ!
22308782_1485817998179894_6576155860705012229_n.jpg
お似合いの格好でした!

午後からは日進市白山宮秋季例大祭に参列・・・。
22221659_1485821661512861_2457724956785283806_n.jpg
四町、一区の皆さんとお参りさせていただき、
その足で折戸八幡社のお祭りへ伺い来賓挨拶。
22282098_1485821738179520_8661371724233591896_n.jpg 22365187_1485821774846183_5898769630303406886_n.jpg
こちらでは木遣り歌と太鼓囃子を聞けました・・・。

続いて伺った北新八幡社ではいつものように、
北新、岩藤両区による神事に参列・・・。l
22308566_1485826854845675_9071996554545861017_n.jpg 22228159_1485826908179003_1898165219567136208_n.jpg
お囃子も交互に奉納の神事のみで失礼しました。

お祭り最後は米野木神明社では境内回りを馬が駆け回る、
「お馬頭(おまんと)」は残念ながら間に合わずで、
一言来賓挨拶と餅投げとなりましたが、
境内一杯に集まられた皆さんの中でも、
遠くの方々に向けて頑張って投げましたので、
前方の皆さんほどではないにしても、
それなりに拾っていただけたと思います。
22365528_1485826968178997_8556412682537520116_n.jpg 22279800_1485826934845667_7334043615356966392_n.jpg
公示日がいよいよ明後日となった、
衆議院議員選挙候補予定者鈴木じゅんじ先生も、
皆さんに挨拶され、しっかりと餅を投げられました!


2017.10.08 / Top↑
昨夜はずいぶん雨が降ったようで、
今日のアウトドア行事は延期、中止かと思いますが、
私はまず日進市スポーツセンターで開催の、
香久山幼稚園運動会でした。
22228093_1484881348273559_2795018500528401440_n.jpg 22310326_1484881414940219_6289710992706037131_n.jpg
2階席が満席になるくらい集まられた、
保護者の方々に見守られて、園児は元気一杯!
障害物競走など、頑張っていました。

続いては竹の山小学校区家庭推進委員会(かすい)、
が主催された第3回竹の山ふれあい祭りに・・・。
運動場で予定していた催しを急きょ体育館に変更で、
関係者の方々は大変だったかと思いますが、
22228424_1484886211606406_3408703916294613234_n.jpg 22365468_1484886241606403_4303689803028454561_n.jpg

22228485_1484886274939733_2661444151011874371_n.jpg 22228486_1484886304939730_6271962459209721672_n.jpg
集まった子ども達はキンボール、グランドゴルフ、
ペタング(?)、餅つき体験もあり、
豚汁とともに美味しく食べられたことでしょう。
新興住宅地にはこうしたお祭りが必要です!

午後からは、名古屋市のアイリス愛知で開かれた、
自民党愛知県連六区・七区の「地域連絡会議」に出席。
22221919_1485026864925674_3711019470189226186_n.jpg 22281600_1485026901592337_2583370732255823607_n.jpg

22228114_1485026924925668_2455407950263976723_n.jpg 22228413_1485026951592332_523291864401621723_n.jpg
各市町の首長から地域の要望をいただきました。
来年度の県や国に対する予算要望に盛り込めるよう、
関係県議、国会議員一丸となって働きかけてまいります!

名古屋から急ぎ地元香久山の福祉会館へ・・・。
地域の方々が中心となり開かれた「秋の歌大特集」。
もう終わり際で、ちょうどすれ違いになった、
フラダンス出演者から「あら、私達はもう終わったわ!」
と言われてしまいましたが、二組の歌声と演奏を聴け、
また声をかけてくれたF氏から一言挨拶をと言われ、
22221941_1485035788258115_5682152313270420261_n.jpg 22279674_1485035898258104_8133002423966481865_n.jpg
お祝いの言葉を述べさせていただきました。
音楽活動でも趣味を通して健康が保てるのは、
本当に素晴らしいことですので、
これからも頑張っていただきたいと思います。

続いて愛知学院大グランドへ向い、
この夏の盆踊りで知り合った方が開催された、
「タグラグビー」体験会でしたが、何と女子も混じって、
子ども達の華麗なステップを観られました。
22222010_1485127028248991_3625970519717060832_n.jpg 22196131_1485126998248994_5554749701210895731_n.jpg
将来のラガーマン(ウーマン)目指して頑張ってください!
ちなみに、体験会の前は高校生ラグビー部の練習試合。
22279611_1752067741502165_8130797919787057891_n.jpg
とても迫力があり、観ていて感激でした。
写真は指導者AさんとコーチのKさんと・・・。


2017.10.07 / Top↑
気忙しいせいか、今朝も早朝に目覚めてしまい、
朝起き会にと思いながら、仕事が貯まっていたので、
自宅PCでサクサクと仕事・・・でした。
DLZ1PhLVYAA1Mzz.jpg
クラウドのおかげで自宅PCでもデータが使えて、
ホントに便利でありがたいと思います。

ちなみに、衆院選一辺倒だったニュースも、
日系人カズオ イシグロ氏のノーベル文学賞に!!
DLZ1QjPUQAAx1Lj.jpg
とても嬉しい話題ですし、ちょっと一息付ける感じです。

さて、今日はまず日進市赤池駅で、
自民党日進市支部・東郷町支部合同街頭活動。
参加した市議、町議が「自由民主」特集号を配布、
22195447_1984014845217404_5260512393464508508_n.jpg
私は1時間にわたりマイクを握りましたが、
自民党愛知第七選挙区支部長鈴木じゅんじ
22219841_1984014965217392_2443103660642264211_o.jpg
前衆議院議員ご本人も通勤、通学の皆様に挨拶でした。

街頭活動を終えて登庁、
自民党県議団県土整備促進議連港湾部会でしたが、
22195687_1483977021697325_6388381099699806576_n.jpg 22221660_1483977051697322_2340657154677772593_n.jpg
愛知県の発展を支える、名古屋港、衣浦港、
三河港の整備に関して関係団体から要望をいただき、
来年度予算要望に向けの聞き取りとなりました。
県建設部も重要性をしっかりと認識していますので、
国からの予算確保のために議連で頑張らねば!!



2017.10.06 / Top↑