個人一般質問2日目、他の議員さんの質問は自分ではとても思いつかない、
あるいは知らない、興味深いことを聞けるので非常にためになります。
(意味不明なことも時としてありますが・・・)
今日も10年も前から日進市議会で議論がされている、
「東部丘陵保全」についての質問がありました。
過去の議論はうわさ話で聞くばかりで私もよくわかりませんが、最近のことは、
鉱業権が設定され保安林解除の申請が出され、その申請に対する意見照会が市にあって、
つい先日議会も全会一致で反対決議をして市もそれを受けて反対の意見書を提出したと、
新聞でも掲載されましたので、多くの方が承知していることかと思います。
今日の質問では当局から新しい事実は出てきませんでしたが、
ご自身の発言で、この地区の代議士が国会の予算委員会分科会で、
この「東部丘陵」問題を取り上げ、A農林水産大臣から、
「過去に不許可にした例があろうかなかろうが、そんなことは関係ありません。
 私どもの新しい体制のもとでの政権の判断でもって、あるいは農林水産省、
 農林水産大臣としての判断でもって、これはきちっとやらせていただきたい」
との力強い言葉を聞くことができた、と報告があったと紹介がありました。
(答弁の言葉は代議士のブログより引用)
なんとありがたいことではありませんか。
もうこの問題については、大船に乗ったつもりでいいようです。
しっかりした代議士とその方と繋がった市会議員がいて本市は幸せだと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

明日で個人一般質問はお終い。次のお二人です。

近藤ひろき
 1.保育園の通園等に関する問題
 2.不正受給等、同じ市民の間で「不公平」防止
 3.図書館のサービス向上とコストダウン
 4.防犯について
西尾克彦
 1.竹の山地区新設校の建設について
 2.地域防災訓練について
2010.03.04 / Top↑
Secret