天気の良い日が続いていましたが、今日は風もなく春の訪れを感じます。
先に書いてしまいますが、夕方天白川を走りましたら、
川遊び
本郷橋の下で子どもたちがご覧のように川遊びをしていました。まさに春が近い・・。

さて、今朝は「愛知自衛隊友の会」総会と講話に出席させて頂きました。
昨年は自衛隊の海上給油活動やアフガンでの後方支援活動についてお聴きしましたが、
今年は中国の現状・人民解放軍についての講話でした。
自衛隊友の会
普段あまり耳にしない内容も聞けてなるほどと思えることもありますが、
国家間の緊張はどこまでいってもありえるものですので、
多くの幅広い情報をしっかりとらえながら考えをまとめなければならず、
パワーバランスも必要ですが頭はクールにでしょうか・・。考えさせられます。

もうひとつ、今日は覗かせていただいただけですが、
香久山南東にある「北高上緑地」での第4回里山保全実践講座へ。
北向上緑地-2
講座とは関係ありませんが、市の施工によりベンチや物置が配置されたり、
北向上緑地-3
こんな東屋が設置されたり着々と緑地の公園整備は進んでいます。
一般市民に公開するという意味での公園化は理解できますがどこまでやったらよいものか、
利用者の想定、公園の規模や周りの環境も考えた議論が必要だと思います。
2010.02.21 / Top↑
Secret