昨日は午後から名古屋鶴舞の名古屋市公会堂で宅建協会県下統一研修会でした。
県下統一研修会
今回は「住宅瑕疵担保履行法に基づく諸手続について」に解説が中心で、
その他土壌汚染の対策法、自然公園法及び自然環境保全法、農地法等他、
9つの法令の一部改正に伴う実務上の留意事項について研修を受けました。
このところ不動産の仕事にあまり関わっていないとはいえ知らないではすみませんので、
こうした機会はしっかり活かして参加していますが、
不動産業者である限りこの研修は必須なはずなのに、ちょっと出席者が少なかったような・・。
賃貸はまだしも不動産の売買というと一生に一度あるかどうかですので、
お客さんに迷惑を掛けないためにも業者は絶えずこうした勉強をしなければなりません。
人のことをどうこう言っていてもしかたないのですが、
協会も県も研修しない業者へのペナルティーを科すくらいの指導がいると思います。

さて、今夜は中央福祉センター会議室で福祉関係の勉強会。
2時間弱の会で毎回の事ですが、いろいろためになりました。
長久手のIさん、いつも誘って頂き有り難とうございます。

2日分なのに短くてすみませんが、明日のあいさつ運動に備えて早めに寝ることにして、
これにて失礼します。おやすみなさ~い。
2010.01.28 / Top↑
Secret