この連休は高気圧と低気圧がコロコロ入れ替わる妙な気候で、
昨日の夜からずいぶん雨が降りましたが、
今日は朝からスカッと晴れ上がりとても良い天気で、絶好の運動日和。
午前中、少年野球の審判を頼まれていましたので、相野山小学校へ出掛けました。
あれだけの雨が降ったのでグランドは??と思っていましたが、
以前と違って水はけがよく、校庭の隅の方は部分的に水たまりもあったものの、
10時からの試合には支障もなく子どもたちの元気な姿をマスク越しに見ることが出来ました。
ボーイズの審判部の頃、審判講習を受け、
また少年野球でも毎年替わるルールを勉強はしましたが、
ここ最近のルール改正には正直通じていないので、
「ボーク」の扱いで指摘をもらい、とまどってしまいました。
結局、少年野球ルールと理解して適用し進めましたが、
こうしたルールもそうですが、法律、条例なども毎年替わったりしますので、
いつもちゃんと勉強続けないといけませんね。
午後も、試合でしたのでそのまま観戦させてもらうことにしたところ、
試合前のシートノックを頼まれ、久しぶりにノックバットを握りました。
このところバットを振っているので体力的には問題ないですが、
思ったところへ打つ微妙な感覚はやはりすぐには駄目でした。
また機会があれば、是非子どもたちを走り回らせてやりたいものです。
穏やかな天気の下、いい運動ができた一日でした。
2009.11.23 / Top↑
Secret