今日も見事に晴れ上がって気持ちのいい一日となりました。
朝8時から日進市総合運動公園野球場で毎年恒例ではありますが、
今年から日進市少年軟式野球連盟主催となった「少年野球教室」でした。
野球教室-1
正確な参加人数は分りませんが、連盟加盟4チームから120名程度?と、
一般参加者20名くらいの子どもたちが、元中日ドラゴンズの井上昭弘さんと、
愛知学院大学野球部の選手5名に「打撃」「投手・捕手」「内野」「外野」4つを順番に、
2時間にわたり指導していただきました。
子どもたちは特にバッティング練習で井上さんから基本的な打撃理論を教わり、
野球教室-2
中には「おお、なかなかいいぞ!」と褒めてもらったりして、喜んでいました。
普段指導しているコーチの皆さんも参考になることがあったのではと思います。
また「井上さん」といっても今の子どもたちは知りませんが、
やはりひと味違う指導に全員がピリッとした態度で話しを聞けて良い体験だったことでしょう。

午後は市民会館での文化祭、展示をみせていただいたり、
(あいにく携帯電池不足で写真が撮れず残念!)
お茶をいただいたりして、大ホールでの歌謡大会に3時半頃出演。
汗をかきかき歌い終え、出来は自分たちではわかりませんが、楽しめました。
大勢の人たちが来られた文化祭、明日も芸能大会もありますので、
産業祭りとともにさらに賑わって盛り上がるといいと思います。
関係者の皆さん、とりあえず今日の分、お疲れ様でした。明日もよろしくお願い致します。

夜は7時から香久山会館での出前講座「竹の山新設小中校について」に参加しました。
参加者20名ほどだったかと思いますが、体育館のような広さでないこともあり、
多少時間も延長し9時半過ぎまで説明と質疑応答となりました。
大きな説明会でなかったこともあって、つい私も発言してしまい、
参加者の皆さんの時間を取ってしまったようで失礼してしまったと反省していますが、
行政の方々が帰られたあとも「要望書」採択について議論。
「反対」の要望書が「再検討」に修正となる話しにまとまったようですが、
行政には皆さんの不安が具体的になんであるかを理解する努力をしていただき、
建設委員会、ワークショップなどでしっかり示していけるようにして欲しいものだと思います。
皆さんと雑談をして帰ったら10時半だったので、食事やら何やらで、
日付が替わってしまいましたが、明日は産業祭りから夜は自民党の幹事会がありますので、
気合いを入れて頑張って参りたいと思います。
2009.11.08 / Top↑
Secret