香久山小学校は昨日(21日)から新型インフルエンザのため全校が休校になっていますが、
先週修学旅行を終えていましたので、まさに「セーフ」と言ったところでした。
日進市内の状況を確認したところ、西小学校1クラス、東小学校1クラス、梨の木小2クラス、
東中学校が全校休校、西中は先週の全校休校から1年1クラス、2年2クラスの閉鎖、
保育園は梅森保育園で2組学級閉鎖となっていて、ずいぶん猛威を振るっています。
今週土曜日に、岩崎台・香久山福祉会館で予定されていました会館まつりや、
同じく土曜日、梅森保育園で予定の子育て支援事業も中止となるなど影響が出ています。
今回のインフルエンザは特に若い方達の感染が多いようですので、
親御さんの子どもに対する注意が必要だと思いますが、
予防接種もさることながら、やはり出先から戻ったら手洗い、うがいが一番です。
出掛けても、人混みを避けるか、あるいはマスクの着用も出来ればしたいものです。
また、体力を落とさないように十分な睡眠、しっかり栄養を摂ることも大切だと言われますので、
バランスの良い食事にも気をつけて頂きたいと思います。
以上、ほとんどネット情報の受け売りですが、皆さんどうぞ守ってください。
2009.10.22 / Top↑
Secret