今日も昨日に続いて、秋晴れ、スポーツセンター第2競技場で行われた、
「日進市民体力テスト」に向かう途中、本郷橋の手前の家庭菜園では、
本郷橋家庭菜園
多くの方達がご自分の区画の手入れをされていました。
ついこの間まで、ビニールテープでの区切りがあっただけでしたが、
もうこんなに畑らしくなりました。こんな光景がこれからたくさん見られるようになることでしょう。

さて、日進市民体力テスト。昨年、私の知り合いが総合成績で1位だったテストですが、
日進市民体力テスト-1
私も今年はとジャージを着込んで初参加しました。
日進市民体力テスト-2
身長・体重、血圧を測ってから、まずは準備運動としてのストレッチをして、
あとは、握力、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、20mシャトルランを測定。
体育指導員さんの手ほどきを受けてストレッチ他の測定をしましたが、
ストレッチは運動不足のため体が固く痛いこと、じんわり汗がにじむほどで、
それぞれの測定は高校?以来、シャトルランは初めての体験でしたが、
日進市民体力テスト-3
しんどいしんどい!少しくらいジョギングをする程度では全く駄目です。
結果、総合判定は「C」体力年齢も50~54歳とあり、実年齢より少し上。
ホントに運動不足ですので、仕方のない結果とはいえ、かなりへこんでいます。
内容的には筋力(握力、上体起こし)瞬発力(立ち幅跳び)が悪いので、
ジョギングの持久力だけでなく、筋トレをしなければならないことが分りました。
「忙しくて」などと言い訳していてはいけないので、ちょっと頑張ろうと思います。
個人的なことはさておき、今年は昨年よりかなり来場があるということで、
午前だけの集計はわかりませんが、2回目のこの行事、
日進市民の健康増進のために定着して欲しいものです。
体育指導員の皆さん、市担当職員の皆さんお疲れ様でした。
また、ヘッポコでみっともないところ、お見せして失礼しました。

午後は、用事があったこともあり、実家のお祭りに行きました。
神社での「餅投げ」まではいられませんでしたが、久しぶりに田舎の祭りを味わいました。
さあ、週明け水曜日から議員になってから毎年行っている「全国都市問題会議」です。
今年は熊本でありますが、しっかり勉強してきたいと思います。
その前の月、火曜日もバタバタになりそうですが、頑張って参りましょう。
2009.10.04 / Top↑
Secret