今週、日進西中学校では試験期間に入るため、恒例のあいさつ運動です。
このあいさつ運動の時は、娘を赤池駅に送ってそのまま学校へ行くので、
少々早めについてしまうのですが、今朝は駐車場横のフェンスにこんな花を見つけました。
日進西中朝顔?
どうみても「アサガオ」だと思うのですが、こんな時期に??です。
教頭先生にお伺いしたら、自然なものだそうで、先生曰く、
「最近、セイタカアワダチソウが少ないのはこうしたツルのせいで育てないからだ」だとか・・。
学校の先生の話にはつい「なるほど・・・」と頷かされますが、真相は??
さて、久しぶりのあいさつ運動はPTAの方と例によって危険交差点での活動となりましたので、
安全旗で車の整理をしながらとなると正直あいさつどころでなくなります。
でも、元気な声と返してくれる生徒達は気持ちがよかったですね。

午前中はそのまま、市役所で広報特別委員会で、
議会だよりの各議員からだされた原稿チェックを委員全員でしました。
今年度から委員の私は細かいところのチェックがまだまだですが、
学生の頃、教授の原稿清書をしたとき、人の文章を直すものではないと教えられたので、
どうも他の議員さんの書いたものを尊重したい気が先になるのがいけないようです。
その人の文章クセもまた味があるとおもいますし・・。
味といえば、今日、一緒にあいさつ運動をした香久山かすい委員長のFさんは、
とても文章がうまく、最近発行の広報紙「こもれび」に載った文は作家さん?というくらいでした。
などということはさておき、今週は秋雨前線の影響で天気が悪そうで、
運動会が心配です。でも、それ以上に新型インフルエンザにはご注意ください。
2009.09.28 / Top↑
Secret