選挙の結果を見て数人の方から連絡をいただけて有り難かった今日、
日進市議会定例会が開会し、昨日までのことはさておき、気分を新たに挑みました。
議場の照明工事が完了しましたので、ぐっと明るくなって、
私としてはあまり上から照らして欲しくない(!?)ですが、
雰囲気はとてもオープンになって、また中継も見やすいのではと思います。

今回20年度の一般会計、特別会計決算議案13本、
一般会計補正、特別会計補正予算13本。
また「日進市未来をつくる子ども条例」制定、条例改正など7本のほか、
今日、質疑・討論・採決をした人事案件2件など上程された全部で35議案について、
9月26日までの26日間に審議、審査します。議会の日程(休会日は除く)は次の通りです。

9月 3日(木) 本会議/一般質問  近藤裕人2番目に質問に立ちます。(朝10時頃)     
9月 4日(金) 本会議/一般質問
9月 7日(月) 本会議/一般質問、議案質疑・委員会付託
9月 9日(水) 総務文教常任委員会
9月10日(木) (常任委員会予備日)
9月11日(金) 市民厚生常任委員会
9月14日(月) (常任委員会予備日)
9月15日(火) 建設経済常任委員会
9月16日(水) (常任委員会予備日)
9月25日(金) 本会議/委員長報告・報告に対する質疑・討論・採決  閉会

いつも書いていますが、議会・委員会はともに9時30分より始まります。
傍聴は市役所東エレベーター5階までお上がりいただき、傍聴受付を済ませ、傍聴席へ。
(本議会の傍聴はいつでも出入りできます)
委員会の傍聴は途中入退室できませんので、事前にお越しの上事務局で受付を・・。
多くの皆さんの傍聴をお待ちしています。

ちなみに総選挙については、複数の新聞を隅から隅まで読んで、
よく現実を噛みしめているところで、私自身、しっかりこの経験を生かしたいです。
ちょうど議会が終わった頃、鈴木じゅんじさんも挨拶で会派室へ来られましたが、
きっちり気持ちを入れ替えていらっしゃるとお見受けしました。
しばし充電期間となりますが、頑張って頂きたいと思います。
2009.08.31 / Top↑
Secret