今日は、民主党からマニフェスト(政権公約)が発表されました。
テレビの報道で見た限り少なくとも外交政策がみえませんでしたが、
後出しとなる自民党は30日に総理が記者会見で発表する段取りのようです。
他の政党も今週中にそれぞれ出すと報道されていますので、
是非しっかり見比べて見たいものだと思います。
また、こうした政権公約の他にやはり候補者自身を評価していただきたいので、
できるだけ身近な演説会、街頭活動で肉声を聞いてほしいです。

さて、今夜は、ご縁があって名愛会「松原前市長を囲む会」に招いて頂き、参加しました。
前段で名愛会の総会があり、そこでは海部元総理の松原市長に対する慰労の言葉の後、
名愛会-1
松原前市長から大学で学生相手に講義をしているという近況報告の他に、
都市構想における大変興味深い話しをお聞きすることが出来ました。
名愛会-5
(写真は懇談会で話される松原前名古屋市長)
懇親会では神田知事も来られ挨拶をされ、COP10招致の裏話なども聞けましたが、
名愛会-3
とにかく名古屋市、愛知県のトップである(あった)方の話は、
ある意味、日進市のような地方自治体も今後どう考え、どう模索し、
どういった行政をすべきかの本当に参考になるものだったと感じます。
ここまで良い機会はなかなかないですが、これからも殻にこもらず、
大いに外へ出かけて、いろいろな方からたくさんの話しを聞きたいと思います。
2009.07.27 / Top↑
Secret