昨日も朝一番モリコロパークへ行き、少年野球交流大会2日目の準備。
初日の反省も含めて段取りを終えたところで名古屋市の名城公園となりの、
愛知県スポーツ会館で行われた「空道塾」中部地区少年交流大会にお伺いしました。
空道09.7.5-1
名城公園周辺がとても混雑していて開会式ぎりぎりになってしまい、
ご覧のように選手達は開会式前のアップを始めていました。
空道7.5-2
いよいよ開会式、幼年から中学生の大会ですので、こんな小さな選手もいました。
空道7.5-3
選手宣誓は’08春西日本大会小学5年女子の部優勝のUさん。
空道7.5-4
大勢の保護者の方々見守る中精一杯の試合です。
昨日は本部から塾長さん(東孝氏)も来られていて話しをさせて頂きましたが、
全世界に10万人という塾生をかかえる「空道塾」、
単に強くなればよいのではなく、礼儀から始まりしっかりした精神力を養いたいということで、
先日書いた少年育成の話しではありませんが、
筋の通った子どもたちが数多く巣立ってくれることを期待したいと思います。

と、1回戦の模様を見せて頂いたところで失礼させて頂き、日進市市民会館へ・・・。
これまた駐車場が満車状態でしたが、何とかとめてまず、芸能大会を見せて頂きました。
芸能大会-1
大ホールは、ちょうど「ダンスメイト日進」さんによるワルツの披露でしたが、
今年で第30回を数えるだけあり、会場内はほぼ満席の大盛況でした。
書道連盟展-1
おとなり展示ホールでは書道連盟展が開催され、
会員の皆さんの力強い作品が展示されていました。
書道連盟展-2
なかなか素人では書けない、ご覧のような力作も見られました。
会館内の両会場ではいろいろな方とお会いできましたが、
それこそ立ち話程度でしかなく、本当はご要望などあるのでしょうが、
じっくり話せませんでしたので、またの機会にと思います。

再びモリコロパークへ昼過ぎに戻り、準決勝を観戦。
それぞれ勝った、瀬戸の水野少年野球クラブと尾張旭の城山少年野球クラブが
来週土曜日、3日目に決勝戦を行います。
また三好のあざみクラブと東郷の御岳シャークスが3位決定戦となります。
高校野球に負けない熱戦が期待できそうですので、皆さん観戦ください。
2009.07.06 / Top↑
Secret