今朝も日進西中学校のあいさつ運動でしたが、
交通安全の旗を役所担当部局からお借りしたので、
いつもの場所と違うところで生徒の横断を確保しながらの「あいさつ」となりました。
車も生徒達も毎日のことなので、あうんの呼吸で譲り合ったりということもある感じで、
本来「あいさつ」が主眼なので、素人の安全指導で事故が起きてはよろしくないと思いますが、
横断歩道に立つと危なくて見ていられないので結果的にこうなります。
「あいさつ運動」は明日まで、もう一日事故のないようしっかりやりたいと思います。
あいさつ運動後、自民党機関紙のポスティング。
自由民主6.1
今回配布の「自由民主」紹介していていなかったので、写真を載せておきますが、
間もなく担当エリアの配布を終えることが出来そうですので、自分の時間も作れそうです。
午後は、議会広報特別委員会、委員で各議員から提出された原稿のチェック。
今年度初めて委員になりましたが、確かにかなり大変です。
議員1期生は通常「委員長」にはなれないという暗黙の了解があるようですが、
何故かこの広報特別委員長は1期生が続いています。
そう言えば「費用弁償」について少し前にテレビで取り上げられていましたので、
書かせて頂きますが、日進市議会では本議会や常任委員会への出席に対して、
他の自治体であるような「費用弁償」はありません。
当然この広報特別委員会についても、どんなに時間がかかろうが一切何もでないので、
ましてや日進市議会だよりは全国的にも珍しい「議員手作り」の広報紙なので、
議会毎に委員になった議員は、かなり労力がいるというところです。
そこで「ぺーぺー(1期生)」でも委員長OK!!「なるほど」です。
また今年度から、他市町と合同となる事務組合議会議員もかなり1期生がなりましたが、
こちらは今年度から「費用弁償」がなくなりました。これまた「なるほど」ですね。
10年も前から規制をしなければならないことがあっても、
議員提案もなく条例ができないのは、「何故~?」・・・面白い事だらけです。
2009.06.25 / Top↑
Secret