先日から、委員会付託された議案について、それぞれの委員会で審査が始まっています。
今日は、私の所属する建設経済常任委員会が開かれました。
議案は、「議案第61号 尾張農業共済事務組合規約の一部改正について 」でしたが、
市町村合併に伴う変更箇所の改正でしたので、質疑もなく全委員賛成で承認されました。
この後、所管調査で次の各所を訪れ、それぞれ工事の進捗状況等を確認しました。
まず、市民会館東、日進笠寺山地区計画について、
所管調査-1
民間による開発ですが、緑豊かな住環境が地区計画によって担保され、いい街並みです。
次は、日進東中学校通学路整備ともいえる「南荒田追鳥線歩道設置事業」。
写真はありませんが、自転車通学400名と歩行通学の生徒が安全になりました。
3番目は、米野木駅前特定土地区画整理事業。
今、米野木駅で一番目立っている24階建ての建物、
トヨタさんの寮である「レーブ日進」の上から事業状況を見せて頂きました。
レーブ日進

所管調査-2
航空写真を見るように区画整理の進捗が分りましたが、
道路を通すには民家が既に点在したりして街作りについて後手を踏んでいると感じます。
4番目に、岩藤における「水田生態系ネットワーク再生事業」
所管調査-3
水路をメダカやドジョウなどの生物が行き来できるようにする試行的な事業ですが、
試しだけでなく本当に環境が保全できることが必要です。
次は、以前もブログで紹介しました右折帯を設置した「浅田西交差点改良事業」。
6番目に南部浄化センター建設工事、
所管調査-4
最後に、赤池モチロの「赤池南2号公園」、
所管調査-5
ご覧のように小さなお子さんを連れたお母さん達が利用されていて、
520坪と小ぶりながら良い公園を設置して頂けたのではと思います。

この他、バスでの移動中あちらこちらの整備事業の話しを聞かせていただくなど、
昨年までの文教民生(今年「市民厚生」)委員会とは違う内容を聞くことができて、
とても為になりましたし、一年間のやる気が湧いてきました。
所管の皆さん、アホな質問、無理難題を言うかもしれませんが、宜しくお願いしたいと思います。
2009.06.12 / Top↑
Secret