雨続きの後は、真夏を思わせる好天、周りの木々も緑が鮮やかで急に育ったように感じます。
そんな土曜日の今日から明日まで、市民会館で日進市茶華道連盟さんによる、
第31回「初夏の生け花展と茶会」が催されています。
茶華道連盟
私は朝10時過ぎにお伺いし、まずはお茶を頂きました。
何度お茶の席に来てもきちんとした礼儀を知らないので、
周りを見渡しながらの少々みっともない頂き方だったかと思いますが、
とにかく近くにおられた方と談笑しながらいただきました。
次に生け花の展示を見せて頂きましたが、こちらでは今日土曜日限りの体験コーナーがあり、
茶華道連盟-2
チャレンジされている方もいらっしゃいました。
明日は茶道の体験コーナーとなるようですので、
我もと思われる方は是非行かれればと思います。
議員になってからお伺いするようになって、こうした連盟関係者の顔見知りも増えましたが、
今日は市役所の職員の方々もたくさんおられて、いつもより長居となりました。

午後は、この暑い中少年野球の手伝い。
ノックとバッティングピッチャーを少しやりましたが、
暑いといっても本当の真夏とは違いますので、汗をかいても気持ちが良い程度。
くたばった訳ではなく、体力(というより筋力)が落ちた感じです。
ノックなどはやってないとは言え、本当に衰えを感じざるを得ません。
年は取りたくないものだと思いながら、仕方ないというところでしょうか。
いやいやまだまだと少し抵抗してみようとは思いますが・・・。
2009.05.09 / Top↑
Secret