本日より、9月の定例議会が始まりました。
新市長の所信表明、議案上程、説明などがあり、午前で今日の日程を終えましたが、
一般質問通告に対する答弁に対して再質問等の準備で忙しく、
また議案質疑の通告締め切りが明日の朝一番なので、今回はさらりと流させて頂きます。

ちなみに市長の所信表明の感想のみ書かせて頂くと、
やや緊張気味で少々早口でした。
でも、逆に私は生真面目さを感じましたし、思いは充分伝わってきたと思います。

一日置いて、明後日から私たちの出番です。
最後の詳細チェックをしっかりして挑みたいと思います。

それにしても、質問をさせて頂いていて思うのですが、
議会での答弁は私たち議員への答えではなくて、
市民の皆さんに説明責任を果たしていただくということだと思います。
通常の仕事も当然市民の皆様のためにしていることだと思うのですが、
どうも、特定の人たちや私たちのためにしている気がして・・・。

私たちも市民のために活動しているつもりですので、
ベクトルがあえば、勢いは自ずとついてくるはずです。
そのための議論なので、ガンガンいきたいと思います。
2007.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/65-9d1da176