今日は、この間から案内させて頂いていました、
日進市議会会派「新政クラブ」議会報告会を市民会館小ホールにおいて開催しました。
議会報告会-1
右から福岡幹雄会派代表、丹羽園生議員、私(近藤裕人)、近藤ひろき議員、古谷徳生議員。
まずは、会派を代表して福岡議員から開会の挨拶。
議会報告会-開会あいさつ
次に多忙な中、駆けつけてくださった萩野市長、にっしんクラブ代表福安克彦議員を紹介。
議会報告会-市長
市長には一言、挨拶を願いました。
3月議会は会派メンバー全員が一般質問をしましたので、まず、それぞれの報告。
その後、総務常任委員会報告を古谷議員、文教民生常任委員会を福岡議員と私、
議会報告会-裕人
最後に建設経済常任委員会を丹羽議員、ひろき議員が報告しました。
議会報告会-鈴木代議士
終わり際に東京から駆けつけてくださった、
衆議院議員鈴木じゅんじ代議士にも一言あいさついだだき、会を閉めました。
6時30分開会で8時30分までみっちり2時間、
最後まで私たちの報告を聞いてくださった皆さん、本当に有り難うございました。

報告会の中でもお話ししましたが、現在議会基本条例を策定中で、
こうした議会報告会を「できる」規定で取り入れようとしており、
今回、うちの会派としては試行的な意味合いをもっての開催のつもりでしたが、
議会報告会-2
用意した150席のほとんどが埋まっていて、まずまずではなかったかと思います。
もちろん、議会としての報告会では、このような自己の意見を入れるわけにいかないので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
少なくとも自分の応援する議員以外の話しも聞く機会にはなったのではと思います。
また、今日の新聞にも掲載されていましたが、
今日(新聞の発表より一日早まりました)26日から議会の録画中継を観られるようになります。
開かれた議会になるよう、これからも意識して参りますので、
是非議会に対する理解を深めていただき、できれば傍聴へお越しいただき、
いろいろな議員の話をお聞き頂きたいと思います。
最後に、あらためて今日お越しくださった方々にお礼を申し上げます。
不行き届きもあったかと思いますが、長時間、大変お疲れ様でした。有り難うございました。

2009.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/638-cbe4f5a9