昨日は、先週に引き続き一般質問(代表、個人)。
私も個人質問の4番目に立ちました。

1.「まちの安心ステーション(通称ひまわり交番)」について 
 これまでの市営交番でなく、地域運営交番(公民館など利用)を提案
2.小中学校部活動について
 部活動の現状を確認、生徒・児童もそして先生方も頑張っていることが認識できました。
 今後、陸上部活動が活発になることを期待し、競技場整備を要望しました。
3.賃貸共同住宅について
 賃貸に限りませんが、新しく日進市に住まわれる方々への市民サービス確保のため、
 周辺の皆さんとの良好な関係つくりに自治会加入が重要性であることを確認。
 そのための行政としての支援を期待しました。
4.子育て支援について
 ここ数年の子育て施策についての成果、問題点を確認。
 また条例、計画策定について、さらなる説明を求めました。

大ざっぱには、以上の内容ですが、
詳細は今回から始まるネット録画中継でご覧いただければと思います。
中継開始は閉会後3~5日後ですので、3月末くらいからです。

議会終了後、日進市自民党3役(結果的に)として支部長、幹事長と3人で、
かとう南県議の2009講演会・懇親会に参加するため、名古屋へ。
松坂屋会長の岡田邦彦氏の講演を聴きました。
かとう南経済講演会
「中部の底力」と題しての話しでしたが、
伊勢湾台風からの復興、環境問題を解決した愛知地球博などを乗り越えたこの地方について、
「窮すれば変ず、変ずれば通ず」という言葉で話され、
この大不況もその底力を信じて前向きな気持ちになれる講演でした。
また「環境・観光・航空・広域連携・企業促進・研究教育」というキーワードも参考になりました。
そのあとの懇親会では、名古屋市長選候補の細川氏が来ていて、
若さ溢れる顔つき、話しぶりを生で見聞きすることができました。
楽しみな方が出てきました。頑張って欲しいものです!!
2009.03.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/612-e4e5e628