今朝、スポーツセンターで開かれた「ドッヂビー大会」に行きました
ドッヂビー開会式
昨年は30チームを越えていたのに今年は25チームということで、
お聞きすると大人のチームの参加がなくなったからだそうですが、
試合を見ていたら凄い運動量で大人ではすぐバテそうで、参加断念も納得です。
体育協会主催で毎年行われているこの大会ですが、
今年も少年野球の子どもたちが出ているので応援に駆けつけたところ、
4年生以下の部員で2チーム参加したそれぞれが立て続けに勝利。
ドッヂビー1回戦
途中で失礼してしまったので結果を聞いたら3位と5位だったとか、よく頑張りました!!

というわけで、ちょっと長居をしてしまったため、
商工会館で開かれた自衛隊友の会総会に遅れてしまいましたが、
懇話会ではこれまで報道でしか知らなかった自衛隊の海外での活躍、
またあまりよく理解できていなかった特措法、PKO、国際貢献についてを
画像を交えて隊員から直に話していただき、貢献に対する認識を新たにできました。
自衛隊友の会
人それぞれで自衛隊に対する考えが違うでしょうが、
戦争は絶対に反対ですし、平和を祈る気持ちは誰しも同じです。
こうした貢献をする人たちがいることを、まずは正確に知ることだと思います。
そうした意味では昨年は話しを聞けませんでしたが、
一年一年経験を積んでいるのかなあなどと思います。

午後は香久山自主防災会主催の救急処置講習会。
心肺蘇生、AED使用方法、止血処置を3時間にわたり尾三消防の方から教わりました。
香久山自主防災会心肺蘇生
3グループに分かれ、全員が実習です。
香久山自主防災会AED
今日の受講者全員には修了証が手渡されました。
このご時世経費節減で修了証のパウチ(プラカバー)は無しだそうですが、
修了証よりも何よりも経験が必ず生きると思います。
私は受講申し込みがしてなかったので、聞いているばかりでしたが、
AED操作だけは初めての体験でやらせて頂きました。

終了後、戻って一般質問の原稿でもと考えていましたが、
管理物件に今日入居された方から電話がかかり、
それこそ経験のない対処に追われたため夜遅くなってしまいました。
結構いろいろ分かっているつもりでも、クレーム対応は難しいことだらけです。
本当に何事も経験で、今回もとても勉強になりました。
そう考えれば少々怒られても気持ちは前向きになります。
その分明日は忙しくなりそうですが・・・。
2009.02.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/597-6b1ff064