朝一番から2件のアポイントをこなし(2件目は遅れて申し訳なかったです)、
11時過ぎから、岩崎台・香久山福祉会館で行われた、
第35回水晶山サロンに参加させていただきました。
水晶山サロン-1
いただいた手書きの次第、献立はとても暖かい感じがして新鮮です。
水晶山サロン-2
皆さん、受付後血圧測定をしてから、理学療養士さんのお話しと軽い体操をして食事へ。
水晶山サロン-3
これぞ、「あかまんまの会」さん自慢の松花堂弁当です。
(食べかけの写真紹介でごめんなさ~い。思わずパクついてしまったので・・)
ご飯はお正月バージョンでお赤飯でした。
水晶山サロン-4
食事をしながら、たっぷりおしゃべり。賑やかな雰囲気でした。
水晶山サロン-5
食後は「お楽しみ会」でしたが、毎年初サロンは「新春琴の調べ」だそうです。
おなじみ香久山のFさんと豊明のIさんによる演奏でしたが、
1曲ずつ解説いただけて情景を思い浮かべながら聴くことができました。
後段は「さくら」「絵日がさ」「鞠と殿さま」を琴の伴奏で歌いました。
何とも懐かしいというか、素敵な時間を過ごさせていただきました。
琴の演奏を聴いたあとに抹茶をいただき、終了でした。
「あかまんまの会」さんは市内各所でこうしたサロンを催されていますが、
来られる皆さんも楽しみにしておられ、これからも是非頑張っていただきたいです。
この素晴らしい会の皆さんには、日頃の活動に感謝したいと思います。
今日も朝早くから本当に有り難うございました。お疲れ様でした。

ちなみに、年配の会員さんに交じって、私の知り合いもお手伝いされていることを知り、
若い?世代も頑張っている姿に感激しました。
こういったボランティア的な活動が世代を越えて続けられるよう応援したいです。
2009.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/566-16e40685