昨日は、仕事始めでした。
市役所での仕事始め式が10時からでしたので、
その前に3カ所の公民館(コミュニティー)に区長を訪ね、新年の挨拶をすませて登庁しました。
市の幹部と議員が居並ぶ仕事始め式でしたが、厳しさが予想される年頭だけに、
市長、議長の挨拶は形式的なもので早く仕事にという感じでした。
(葬儀の予定があったことも影響しているようでしたが)
私もサラリーマン時代は目先の仕事に追われ、忙しかったこともあって、
年末年始のこうした式などすっ飛ばして・・などと思っていましたが、
1年に一度の儀式で気持ちも新たにすることが惰性で行きがちな部分を押さえるので、
多少時間のロスがあるにしても、ある程度厳粛にきちんとこなしていくことも必要かと思います。
役所を後にして、今度は宅建協会の仕事始め式。
こちらは式の後いきなり会議でいろいろな意見が出され、また話しを聞けました。
帰ったらちょうど管理物件の電灯が切れたとの連絡があり、
こちらの初仕事、ついでにいくつかの同業者を周り情報交換してきました。
口から出る言葉は、どこも「厳しい!!」です。
本当に心して今年に向かわないといけません。
2009.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/555-8c0798af