昨日、午前中は香久山小PTA・香久山かすい(家庭教育推進員会)のと合同の、
「門松作り大会&ミニ門松教室」のための材料調達に行きました。
まずは香久山小学校、岩崎台・香久山福祉会館など施設用の門松のための太い竹でした。
北向上緑地の里山整備で覚えた要領で藪がきれいになるように切り出そうと思うと、
運び出すのにとても苦労することになりますが、
地主さんがこころよく許可をくださったのに、いい加減で荒らすようなやり方は失礼なので、
きれいにしながら何とかやったつもりです。
以前は一人で切り出していましたが、昨日のように3人ですとはかどります。
大門松作りは「香久山パパさんクラブ」の皆さんが担当してくださいますし、
ミニ門松作りには60家族くらいが参加の予定だそうです。
輪が広がり、ずっと続いてくれるといいと思います。
あと、ミニ門松用の竹、梅、南天の調達で実家へ近々行くことしていますが、
毎年これをしていて大掃除、年賀状書きが後回しになって、大変なことになります。
もっとも、年賀状は立場上これまでのように出せなくなったので、
枚数はぐっと減って多少楽になりましたが・・・。

さて、今日は午前9時30分から市役所5階第一委員会室で議会運営委員会です。
議題は議会基本条例についてとなります。
続いて明日午後は会派代表者会議が済み次第、議運があります。
こちらは22日閉会日の議会運営についてが議題となります。

2008.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/535-e815d8f3