昨日は、たくさんの行事がありました。
本当なら絞ってじっくり見せて頂いたりしないといけないと思いながら、
駆け足で回らせて頂きました。まさに行事ハシゴでした。
思ったこと感じたこともたくさんありましたが、とりあえず写真でどんなか紹介します。
朝一番、写真はありませんが、歌謡連盟の皆さんの懇親旅行見送り。
きっと往復のバスでは歌いっぱなしくらい元気なツアーだったことと思います。
2番目は自治会清掃活動、1時間町内を寒いのに汗とかきながら清掃しました。
08清掃-1
この時期落ち葉で大変な作業となりますが、大勢でやるとはかどります。
08清掃2
側溝の掃除もしましたが、こうして掃除をすると排水溝のつまりが少なくなります。
(清掃後の写真はビフォー・アフターにしようと思いついて夕方撮影しました)
午後、中央福祉センターで障害者連絡協議会さんのクリスマス会。
08HDクリスマス
会長さんの挨拶から始まり、
08HDクリスマス会
むすめ座さんの楽しい手話を加えた歌とおどり、
\08HDクリスマス会3
「赤いハナのトナカイ」の手話を教えてもらいました。
08HDクリスマス会4
あいあいの皆さんによるオカリナ演奏。まだまだ続きましたが、失礼させて頂きました。
市民会館では2つの催しがありました。ひとつはチャレンジド芸術館「ひかりの人々展」
08ひかりの人々展
障害のある方々の迫力ある作品が揃い、「一生懸命」が伝わる気持ちの良い展示会でした。
もう一つは生涯学習課による恒例の正月飾り大会。
08正月飾り
スポーツセンターでは人権を考えるつどい「ダンスで心のバリアフリーを!」
08人権
車いす生活を余儀なくされた講師 奈佐さんは車いすダンスと出会い、
心のバリアフリーをテーマに活動をしていらっしゃいます。
「小さな愛が町にあふれたらみんな幸せになれる」という話しの中に、
人それぞれ、お互いを理解しあうとの大切さを改めて思い知りました。
この他地元では、岩崎台・香久山福祉会館で水晶山市民の会さんによる「ハートフルコンサート」
08ハートフルコンサート
香久山小学校では、香久山かすい(家庭教育推進委員会)さんによる「ふれあいふるさと祭り」
08かすい祭り
委員の皆さんはおなじみオレンジジャンバーで、老人クラブさん、女性の会さん、
熟年会さん、自主防災会さんなど地域の方々と子どもたちと楽しませてくれました。
08かすい祭り2
皆さん、準備から当日まで本当にお疲れ様でした。
それぞれの催しは皆さんの思いがあって出来ることです。
その思いはきっとこれからの素敵な日進市を作っていくことと実感した一日でした。
2008.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/525-e59132ec