いよいよ秋の催しのピークで、ブログのアップが遅くなってしまいましたが、
8日(土)は、まず総合運動公園野球場で、
元中日ドラゴンズ 井上昭弘氏による少年野球教室が行われました。
08野球教室
小雨の降る中、日進市内の少年野球チーム、中学校野球部約110名の参加がありました。
「人の話をよく聞いて」と指導くださる井上講師の話しは指導者も勉強になっていると思います。
この教室の受講者から過去に甲子園選手は出ましたが、
プロ野球選手が出ることも期待されます。

野球教室に続き「にっしん文化祭」初日でした。今年のテーマは「温」
文化祭「温」
オープニングセレモニーで文化協会会長の挨拶に始まり、
文化祭セレモニー
市職員の皆さんによるファンファーレで幕開けとなりました。
文化祭ファンファーレ
大ホールで引き続き芸能大会が開かれ、
横笛・尺八の演奏中に緞帳が降りるハプニングもありましたが、
和演奏
本当に舞台を楽しんでおられるフラダンスはじめ出演者の皆さんは、
演技そのものも、もちろん素晴らしいですが、元気で明るいのが一番だと思いました。
文化祭フラダンス
香久山民謡クラブさんもとても表現が豊で良かったです。
香久山民謡クラブ
ステージの他、アートフラワー・パンフラワー、編み物、手芸、押し花、
また写真、書道、絵画など美術、盆栽、生け花、俳句・短歌の展示は
どれも素人目にみてもかなりのレベルと思える作品ばかりだったと思います。
毎回思いますが、日進の皆さんのこうした高い水準には本当に驚きます。
こらからも、こうした文化活動によって心が豊かになるように、
行政にはよりバックアップしていただきたくよう働きかけたいと思います。
2008.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/497-16004f48