香久山会館にて朝9時半より行政と地域による懇談会、
いわゆる地域座談会が開かれました。
行政からは市長、副市長、建設経済部長、教育振興部長、政策推進課次長、秘書広報課補佐。
地域からは区議会議員の皆様と地域の各種団体の代表者が出席し、
とても活発な質疑応答となりました。写真は市長の冒頭挨拶。
08地域座談会
住民の安心・安全の確保や児童・高齢者への対策、
またボランティア団体の高齢化にどう対応するといった事が、
皆さんの関心事であることがわかりました。
今回の会の成果を出していくために、私としてはしっかりとフォローしなければなりませんし、
今後さらに皆さんの声をお聞きして議員活動に努めなければならないと強く感じました。
約1時間の座談会の後は、区議会も傍聴させていただきました。
前段の話しもあり、ほとんど報告事項が議案でしたが、委員会で活動している、
防災や環境美化活動への住民の参加は地域がまとまる重要なものですので、
私からも皆さんにアピールできるようにしていきたいと思います。
午後、日生梅森の集会場で開かれた「第7回日生梅森自治会作品展」を見せて頂きました。
08日生梅森
私の市政報告会にお越し頂いた縁で声をかけて頂いたのですが、
こんな立派な作品展、また子どもも楽しめる、
わたあめ、ボールすくいなど催し事をされているのを見て、
約350世帯とお聞きしましたが、皆さんのまとまりにびっくりしました。
シルバーの会では干支の絵を色紙に描いて展示されていて、皆さんお上手でした。
7回目ということで、きっとずいぶん工夫を重ねて来られたのだろうと思いますが、
特に世話役さんのご努力は素晴らしいです。敬意を表したいと思います。

日進総合運動公園では、「JA尾東10周年感謝祭」が開かれており、お伺いしました。
JA感謝祭
メインステージでは子どもたちに人気のドラえもんに着ぐるみ劇。
JA感謝祭-2
午前野球場では少年野球教室、広場ではサッカー教室が開かれていたようですが、
私がお伺いしたとき、野球場ではサブステージで、加藤茶、高木ブーさんが出演でした。
広域な(第7選挙区の大府を除いた6市町)JAさんの一大イベントでしたので、
私がお伺いしたときは落ち着いた感じでしたが、きっと凄い人だったのでしょう。
この広域のちょうど中心に日進市は位置するわけで、また組合長も本市の方ということで、
ふっと思いましたが、行政に目を向けたとき、同様な形になるような気もします。
いずれにしても、このように日進市で多くのイベントが開催され、
人や情報が行き交うことはとても良いことだと思います。
2008.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/490-0df30b1e