まずは、ビッグニュースに対して、
おめでとうございます。日進中学校吹奏楽部 全国で銀賞です!!
初めての全国大会で実力を発揮されたということで、素晴らしい!!の一言です。
部員の皆さんの頑張り、また先生のご指導に敬意を表したいと思います。
さて、昨日は一日がかりで「日進市・木祖村合同育樹祭」へ行ってきました。
朝6時45分に市役所を出発し、バスの中では森林保全のDVDで講義を受け、
08育樹祭バス
到着後、日進平成の森で式典です。
08育樹祭式典
日進市参加者、木祖村参加者が17のグループに分かれて、今年は枝打ちの作業でした。
08枝打ち1

08枝打ち2
私たちの手慣れない作業でも、1時間の間に見る見る木々はすっきりしました。
作業後、移動して昼食は木祖村産米のおにぎりと豚汁を頂きましたが、
気持ちの良い汗をかいた後でもあり、本当においしかったです。
配られた資料によれば、日進市から一般の方が20名、中学生が47名、議員9名、
行政から田中副市長はじめ関係職員の方が大勢参加で、とてもいい事業だったと思います。
ただ、思いますには、地球環境のためとか、下流の水のためとか、
机上の話しや、理想的なことはさておいて、やはりこうした事業でやれる時には、
一人ひとりが行動すること、汗を流すことが大切なわけで、
今回、保守系以外の議員の参加がなかったことは、何だかさみしさを感じます。
でも、まあ、本当にみんなで気持ちよく作業できて良かったと思います。


2008.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/476-f4b38bfb