昨日も、今朝も定期テスト期間中、恒例の日進西中学校前あいさつ運動。
生徒達は比較的にこやかにあいさつを返してくれます。
こうなると逆に試験のことは余裕?と思ってしまいますが、
良い挨拶になっていると思っておくことにしましょう。
さて、昨日は株の値上がりが過去最高だったとか。
私自身は一切株を持っておりませんが、興味はあります。
全世の中の動向を知るため、銘柄毎に細かく見ることも面白いですが、
やはり平均株価の推移、そして自分の気になる会社(業界)の株価を、
定点観測のようにずっと見ているだけでも、ある意味頭の体操にもなります。
いずれにしても、株価は景気の指標であることは誰もが認めるところで、
ざっと考えて、ここ10年くらいの政治動向と株価は、
並べると結構連動することもあって、面白いことが読みとれるだろうと思います。
個人投資家は毎日ヤキモキかと思いますが、
配当を当てにして長期保有するくらいの気構えでないといけないのかもしれません。
バタバタするときこそ、じっくり腰を落ち着けていくことも必要ではないでしょうか。
自分自身の将来生活のための「投資」も、国や自治体の行方を決める選挙の「投票」も、
じっくり時間をかけて考えることが大切かと思います。
2008.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/472-633d4a3c