今日、午前は管理物件の清掃作業。
いつも思いますが、きれいにすると気持ちがいいです。晴れやかな気分です。
夕方、新図書館の会議室で展示の催しがあるということでお伺いしました。
オープン以来、一般の方々がいらっしゃる図書館へ初めて行きましたが、
ちょうど閉館30分前ということもあって、本の返却の行列ができていました。凄いにぎわいです。
図書館長2
総合窓口におられた図書館長(写真の方です)にインターネット検索や、
自分が借りた本のデータが保存されることなどお聞きしました。
今日は3,500人の来館があり、オープンから初めての日曜日(5日)が何と5千人弱と聞くと、
市民にとっては本当に待ちに待った新図書館だということだと思いますし、
館長にしてみれば苦労して開館まで来たので、喜びもひとしおだと思います。
準備された方々も含めて、本当にお疲れ様でした。
しばらくはこのように利用者が多いと思いますが、ずっとこんな状態であることを期待したいです。

ところで、帰り際に初めてお話しする方から声をかけて頂き、
「図書館へ自転車で来る子どもたちのためにサイクリングロード整備を」と要望を頂戴しました。
また、それとあわせて、天白川沿いをもっと活用できるようにというお話しも頂きました。
私も以前フルマラソンをしている頃、名古屋(平針、原、植田)天白川沿いまでよく走ったので、
あちらと比べると何とも見劣りするなあと思ったこともあります。
ただ、日進市の未整備(当時は舗装もしていませんでした)も味があると感じていましたし、
日進中央線との絡み、県との調整もあって整備が進まないと聞いたことがあったので、
それ以来あまり気にしていませんでしたが、ちょうどポケットパーク整備計画もあるので、
小中学生が図書館などの施設へ危険なく来られる道の確保できるようできないか、
さっそく、週明けにどんな計画だったか確認しようと思います。
2008.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/470-99b54cec