いつもなら、一日のあったことを書くところですが、
大和生命破綻と日本の株暴落のニュースは放っておけません。
この間の市政報告会で、「世界金融不安をまだ日本では感じられませんが・・・」
とコメントしたばかりでしたが、いずれ来ると思っていたところ、
こんな衝撃的に、すぐくるとは考えていませんでした。
元気といわれた愛知も、輸出産業頼りですので既に言われている税収減より、
さらに厳しくなってくる可能性が出てきます。ホントに大変だと思います。
などと書いたところで、何ができるわけでもありませんが、
言えることは、個人も行政もまずは無駄をなくすことです。
実は、この夏の暑さからか我が家では、
トイレのタンク内や洗濯機のパッキングが劣化してほんの少しですが漏水しています。
早く直さなければと思いながら、未だ手をつけずでしたが、
こうした浪費をなくすことから、ひとつずつやっていかなければなりません。
他にも例えば、今や仕事に無くてはならないパソコンなどは、その消費電力は例えば大企業や、
市役所、学校のような大勢の人がまとめて使っているところでは相当なものになります。
目につきやすい項目におけるコストカットもさることながら、
こうしたパソコン、コピー・印刷機など、まめに電源を落とすなど小さな事も大切だと思います。
必要な仕事でない仕事に使われるエネルギーや電話代、人件費は明らかに浪費です。
数字で表れてから反省しても遅いので、自分のことも含めて細かくチェックしたいものです。

さて、日記調にもどって、昨日の朝は「あいさつ運動」。
天気も良かったですので、子どもたちの挨拶もとても気持ちの良いものでした。
運動会も終わり落ち着いていることが伺えます。
その後、午前中は会派勉強会で、今回は「下水道について」でした。
市政報告会でも話題になりました遅れている日進市の下水整備、
これまで漠然と分かっているつもりだったことなども、しっかり理解できました。
さらにいろいろ調べて良い提案ができるよう頑張ってみたいと思います。
その後、報告会に来てくださった方への挨拶などバタバタして一日が過ぎました。
議員になって、まもなく1年半、
もう新人だからといい加減な事はできませんし、空回りで浪費してはいけません。
とてもプレッシャーを感じるこの頃ですが、頑張っていきたいと思います。
前段の景気後退を実感したこともあって、身の引き締まる思いのブログでした。
2008.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/468-3543d37a