昨日は、管理物件の2ヶ月に1度の水道検針日。
光熱水費についていえば、人間、普通に生活していれば季節での違いはあっても、
急に増えていたり、減っていたりする事はないので、
先回、入院先で亡くなられた方のこともありますし、変化には敏感になります。
単純な仕事ですが、一人暮らしの方を見守る意味では責任を感じてしまいます。

責任といえば、昨日夕方、鈴木じゅんじ代議士が赤池駅で街頭演説をされたので、
応援に駆けつけたのですが、「生まれた地元のために」というフレーズが印象的でした。
地方分権がいわれる中、国会議員による予算分捕り合戦の時代は、
たしかに終わりつつ(変りつつ)あるかもしれませんし、
全ての落下傘候補が地元のことを理解しないとは思いませんが、
本当に細かいことまで耳を傾け、親身になって動くかという責任感で言うと、
私は、間違いなく生まれ故郷出身者だと思います。
台風の影響で雨が降り続けるなか、1時間、お一人で演説し続けた代議士は、
まさに責任感の固まりで本当に地元を大切にしてくれる人だと思いました。
国会議員というと遠くの人のように感じますが、ミニ集会などもありますので、
是非身近で話しを聞いて、その人となりを感じて頂きたいと思います。

さてもう一つ、総裁選も終盤を迎え、報道では麻生さんが優位と言われていますが、
私はというと、今回は本命の麻生さんに予備選の一票を投じました。
日本のリーダーを選ぶということで、特にこの日本の状況ですので、
親分的にぐいぐい引っ張っていく必要があるということから、麻生さん。
他の4名の候補者それぞれのお考えはいいと思うのですが、
是非閣僚に入って頂き、得意分野で省庁をとりまとめて頂きたいと勝手に思ってます。

最後に18日にオープンした「焼き菓子店・ロト」さんのお話し。
ロト詰め合わせ
上の写真は、買わせて頂いたお勧めの詰め合わせ。とってもおいしかったです。
社会福祉法人名東福祉会さんが運営するこのお店、場所は浅田町平池。
豊田信用金庫さんのお隣ですので、近くを通ったら寄ってみてください。
と、とりとめないブログになってしまいましたが、ホッとブレイクでした。
2008.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/446-2475f5ad