ブログに書きそびれましたが、昨日、議員向けの新図書館の内覧があり、
書架など設置がすみ、かなりの本が置かれた館内を見せて頂きました。
まだ段ボールなどはありましたが、これまでのガランとした状態でなく、
学習机、パソコンも入って、オープンに向けてラストスパートといったところのようです。
この夏は暑かったので、「避暑とはいわないまでも、図書館があったら・・・」
という市民の声も聞きました。皆さん、夏は過ぎてしまいますが、
素晴らしい図書館ですので、開館までもうしばらくお待ちくださいね。

さて、今日の午前中は、議会に向けて資料読み。
午後から、鶴舞の名古屋市公会堂で宅建協会の県下統一研修会でした。
法律はどんどん変っていくので、こうした研修で業務注意点をしっかり把握しないと大変です。
もちろん、不動産業に関わる話しばかりのはずですが、
3つの課目のうち「長期使用製品安全点検・表示制度について」などという題を見ると、
「??」と思いましたが、現代社会はいろいろな問題が絡んでいるので、
なんでも知っておくことが必要だと、講義を受けてみて納得でした。
このほか、名古屋市のまちづくりに関する新しい制度説明もあり、
近隣市町の私たちにもとても参考になる話しでした。
学んだことは早速、日進市のことにも置き換えて考えてみたいと思います。
2008.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/419-52599910