今朝は昨夜からの大雨、アウトドアスポーツの方々は昨日の天気予報からみても、
間違いなく骨休みの一日と思われたことと思います。
ところがどうしたことでしょうか、空が明るくなったと思ったらそのまま真夏に逆戻り。
まさに「雨のちピーカン!」
でも、いろいろな行事のためには、晴れの方がいいですね。
とういわけで、私は久しぶりにのんびりした昨日と違い、行事のハシゴでした。
最初に、岩崎台・香久山福祉会館で開催された「香久山防災イベント」
元米副大統領アル・ゴア氏の「不都合な真実」。
写真のように香久山自主防災会事務局などの話がまずあり、上映が始まりました。
防災イベント-1
私は映画を以前観たので、その間に北部福祉会館の催しを見に行きましたが、
ポレポレさんのおもしろ寺子屋と北福夏祭りの様子を見せて頂いたものの、
お話しできる方がいなくて失礼させて頂きました。
久しぶりに日曜日の北部福祉会館をみましたが、だんだん活気が出てきたようで、
1年ちょっと経ち、福祉会館が地元に根付きはじめた感じがします。
また、香久山へ戻り、防災無線・トランシーバー操作講習。
防災無線
私も操作をさせて頂きましたが、デジタル無線は電話と同じ操作ですが、
テレビの衛星放送のように少しタイミングが遅れて聞こえます。
映画上映後、お昼に合わせて、非常食試食もさせて頂きました。
非常食
写真のような五目ご飯ですが、500人前の非常食に具材と水かお湯を加えて作るというもの。
今日頂いてもおいしかったくらいですから、本当の非常時ならきっと格別だと思います。
私はここまでで失礼させていただきましたが、
午後から初期消火訓練、応急手当講習、防災器具の取り扱い講習などもあったようです。

午後一番は市民会館で開かれた詩吟の発表会に顔を出させて頂き、
その後、自民党日進市支部の会合、街頭活動(今日は街宣車の流しのみ)でした。
竹の山の公園(何という公園?)横を通ったら、
そのイベントの会場では、香久山リサイクル会さんをお見かけしました。
香久山発で他の地域へも、いい活動が進められると格別のうれしさがありますし、
この晴れ空の下、きっと日進市中でいろいろなイベントがあった日曜日だったと思います。
私たちも明日の議運、全員協議会からいよいよ議会モード、
皆さんに負けないように、しっかりやっていきたいものです。
2008.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/417-336f2824