’07年から所得税が減税、また税源移譲がなされて、
大抵の方は市民税が増額していると思いますが、
環境の変化でその’07年の所得が減り、非課税となっている場合、
市民税が還付の対象となるということです。
但し、この還付をうけるためには申告が必要で、その期限が今月31日ですので、
該当される方々は忘れずに市の窓口まで問い合わせて頂きたいと思います。
ちなみに’07年1月1現在居住の市区町村への申告提出ですので、ご注意ください。
それにしても、こうした還付についての自己申告は知っていないと損をしてしまいます。
行政にしてみれば都合のよい話でしょうが、「何だかなあ」です。

ところで、このところのデスクワークで、
冷房の効いた中、PCのキーボードを叩きすぎたせいか、
またジョギングもできてないので、ひどい肩こりとなり、そのおかげで頭痛がひどいです。
慌てて日中エアコンを切り、また夕方は用事を歩いて済ませたのですが効果無し。
クールビズということでノーネクタイでいるのですし、
夏は暑いものと決め込んで最初から我慢しなければいけませんでした。
つい低めの温度設定で、地球にも自分にも優しくありませんでした。・・・反省です。
2008.07.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/376-625e86c9