今日は名古屋市港区「ポートメッセなごや」で開催の、
「ロボカップ2017名古屋世界大会」と、
同時に開催されている「世界青少年発明工夫展」を視察。
20375639_1421676107927417_3781904638011633937_n.jpg 20292668_1421676334594061_2665726322178684075_n.jpg
いくつもの部門に分かれているサッカー競技のほかに、
日常生活での様々な支援をロボットで競す試合もあり、
20294477_1421676147927413_6150520468475616530_n.jpg 20429949_1421676224594072_1580409793670897706_n.jpg
世界大会だけに海外からのエンジニアが、
それぞれの国が誇るハイレベルの技術を駆使し、
素晴らしい戦いを・・・と思いきや、
時に人型ロボットの動きはまだまだな感じでした。
青少年発明工夫展やロボカップの子供部門では、
将来が楽しみな子供たちの熱い思いが感じられ、
日本もしっかりとこうした芽を大切に育てるよう、
私たちも頑張って施策を支援したいものです。
20294110_1421676367927391_6237695624592453293_n.jpg 20294077_1421676427927385_7939802761793664299_n.jpg
午後から愛知県主催で豊田正一郎氏の講演もありましたが、
別の用があったので失礼することに・・・。
会場を案内くださった担当者に感謝!






2017.07.28 / Top↑
Secret