今朝はリトアニアでの最初の視察の前に、
ホテルのすぐ横の、とある記念碑を観に行きました。
19884010_1400317806729914_3890286753200505293_n.jpg 19884138_1400317846729910_5070409407972482369_n.jpg
リトアニア領事館代理として大勢のユダヤ人に、
ビザを発行したと有名な杉原千畝氏の功績をたたえたもので、
早稲田大学が建立、同じく祈念植樹として桜が植えられ、
治に咲く綺麗な花は市民の憩いの場ともなっているとのこと、
外国で日本人が讃えられていることは、何とも嬉しい話しです。

さて、今日の視察はリトアニア・マリヤンポレの、
酪農施設 ARVI KALKUTAI(七面鳥加工工場)、
19665352_1400534623374899_2481496512717621624_n.jpg 19146102_1400534663374895_2156785695925276003_n.jpg
自社の6つの農場で七面鳥を飼育し、
工場では燻製、ソーセージなど年間7000㌧を、
生産しているとのことでした。
残念ながら写真はNG,また工場のみの視察でしたが、
19875497_1400534750041553_7330514644399484167_n.jpg 19895013_1400534786708216_7309472179207385749_n.jpg

愛知県の名古屋コーチンに置き換えて考えられるかと、
試食・質疑応答の時に思いました。

夕方からリトアニア在日大使館での意見交換会、
リトアニアから民間、行政(自治体)から、
それぞれ若手の経営者、市長が同席して、
多くの意見聴取ができました。
愛知県も日本の一自治体ではなくて、
日本代表で様々な取り組みを…と思います。
19146102_1400977466663948_2280931548337240866_n.jpg
意見交換会のあと、夜10時まで明るいということで、
ホテルから散策で「ゲディミナス城」まで歩きました。
19894561_1400977506663944_1417726998231096646_n.jpg 19748495_1400977586663936_3290993220251099584_n.jpg
この明るさで夜の10時です!!
街が一望できましたが、結構な運動で筋肉痛に?!…。


2017.07.08 / Top↑
Secret