6月最後の土曜日も晴れ。
梅雨はいったいどこへいったんでしょうか・・・。

さて今朝は地元香久山区議会オブザーバー出席、
19396934_1384330381661990_5819992327099128137_n.jpg 19397016_1384330414995320_1517842001787452574_n.jpg
挨拶の時間をいただき、開会中の県議会について、
追加議案となった「(仮)ジブリパーク構想」や、
一般質問で取り上げられた内容についてお話ししました。

続いて午前、日進市の上納池公園で催された、
「外来生物を釣って楽しもう!」に伺いました。
ちょうど仕掛けを引き上げわるところに立ち合えましたが、
ブルーギルなど目指した外来生物は掛からなかったものの、
19510262_1384362291658799_2241692670317045547_n.jpg 19399702_1384362384992123_8232197709671097358_n.jpg
ザリガニやドジョウも取れたと喜ぶ家族連れもおられ、
少々暑かったですがゆったりと楽しい時間だったと思います。

午後は東郷小体育館で昨年に続き開催の、
「ちびっこ相撲東郷場所」に伺いましたが、
19430020_1384407498320945_6246936147402127040_n.jpg 19424531_1384407578320937_1544180631019711292_n.jpg
約90人の子ども達が学生相撲部員の指導の下、
まわしを締めて元気に相撲をとりました。
愛知中央青年会議所の皆さんのご尽力に感謝です。

東郷小をあとにして、名古屋市八事の中京大学へ、
「あいち子ども食堂ネットワーク」設立総会・講演会。
総会でネットワークの共同代表に就任承認された、
日進市のNPO法人絆のY氏から以前より相談いただき、
堀井副知事に来賓挨拶をお願いしたこともあり、
19396626_1384495941645434_2947245196130202980_n.jpg 19366632_1384496018312093_4994711952677996953_n.jpg
駆けつけましたが、県内から多くの関係者が集まられ、
盛大に設立総会が開催されたことは、
とても素晴らしいことで、子ども食堂を通して、
子どもの健全育成が進むことを祈念したいと思います。

地元に戻って、昨日レセプションに伺えなかった、
日進市のコミュニティガーデン四季の里で開催の、
「金澤翔子書展と現代国際絵画展」に伺いました。
19399573_1384513464977015_6502315981647189829_n.jpg
昨夜の欠席をお詫びしながら観させていただきましたが、
金澤翔子さんの書は本当に力強くて魂を揺さぶられるようです。
明日は金沢さんご本人が梨子ノ木小へ来られ、
書のパフォーマンスをされることになっていますので、
皆さんもご覧いただけたらと思います。




2017.06.24 / Top↑
Secret