今朝は事務所に立ち寄って、
議案追加により開かれる議運委員会のため、
いつもより早めに日進駅から電車で登庁・・・。
DC9r-7kXcAUZImI.jpg DC9r9mBV0AAH8J3.jpg
県庁玄関の交通死亡事故の数はと見ますと、
残念ながら・・・またワーストです。
ドライバーの皆さん、運転は余裕を持って、
また歩行者、自転車の皆さんも安全ルールを守って、
特に夕方から夜にかけて気をつけて、お願いいたします。

さて、議会運営委員会、議員総会のあとの、
本会議は一般質問二日目、
以下の方々が登壇され、議論が進みました。

8番 高木ひろし議員 (民進)
 1.障害者の生活と教育の保障について
  (1)「施設から地域へ」の移行について
  (2)インクルーシブ教育について
  (3)障害者差別解消推進条例について
 2.愛知県警察機動隊の沖縄派遣について

9番 辻 秀樹議員 (自民)
 1.障がい者の雇用促進と定着支援について
 2.特別支援教育の充実について

10番 田中泰彦議員 (自民)
 1.アジア諸国に対する経済連携の取組について
 2.LGBTについて

11番 黒田太郎議員 (民進)
 1.介護予防への取組について
 2.アニマルセラピーへの取組について
 3.口腔ケアの充実について

12番 伊藤辰矢議員 (自民)
 1.地場産業である窯業の振興について
 2.アジア諸国との国際交流について
DC9tm3fXoAAt5NK.jpg

13番 小山たすく議員 (民進)
 1.民間住宅を活用した公営住宅について 
 2.教員の多忙化解消プランと
  小学校英語教育の導入について

14番 寺西むつみ議員 (自民)
 1.児童自立支援施設「愛知学園」について
 2.愛知県150年について

今日、追加議案となったのは新聞にも掲載がありました、
副知事承認に件でしたが、現副知事の堀井奈津子氏は、
日進市、東郷町にそれぞれ2回視察に来ていただき、
地域事情を理解いただきましたので、
国へ戻られてからも気にかけてくださると思います。

夜は地元行事(レセプションパーティ)がありましたが、
議長、団長を輩出した自民党県議団の、
尾張東西合同地区会懇談会で先輩方との会食・・・。
ずいぶんいろいろご指導いただくことができました。




2017.06.23 / Top↑
Secret