また、更新が翌日になってしまいました。
昨日、本当なら中部水道企業団組合関係の議員による懇親会の予定でした。
源流の木曽の広域組合の議員さん達とお会いするチャンスだったのですが、
祖母の葬儀のため失礼させていただきました。

その葬儀ですが、告別式から初七日までだったので、
結局一日仕事をなってしまったわけですが、
祖母のこと、あらためていろいろ知りました。
顔を見ると肌がつやつやで、とても94歳には見えなかったのですが、
胃腸が丈夫で食事はしっかりとっていたからだと、叔母は言います。
それも自分の歯があるからだということでした。
80歳で20本の歯が残っていて表彰されたそうですが、
自分の歯で毎日しっかり食べ物を噛んで食べることによって健康が保てたのかもしれません。
入院の中には脳梗塞もあり、それを乗り越えての長生きだったようですが、
医療の発達もさることながら、自分の力で生きるという意味では、
健康な歯でしっかり食事を摂るることが健康の秘訣なのかもしれません。
長生きのためでなくとも、歯を大切に規則正しい食事をしたいものです。
家族と団らんで食べるのもストレス発散でいいですよね。
2008.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/362-e8fd19e8