今日朝一番、香久山のいきいきクラブ研修会見送りからスタート。
今回の行き先は関市とのことでしたが、
「モネの池」と呼ばれるところへも行かれとのことで、
18581664_1346110248817337_5549093233553274171_n.jpg 18486301_1346110232150672_6235069329599664950_n.jpg
人気があるのか何と市のバス2台でのお出かけでした。
素晴らしい天気となりましたので、良い研修だったと思います。

登庁して県議事堂内議会運営委員会室で、
自民党県議団役員選考委員会に出席、
午前中をかけて調整が進められ、
18485806_1346214335473595_8995254842571043453_n.jpg 18582236_1346214368806925_7606659869104939588_n.jpg
57名の団員の新年度常任・特別委員会の所属、
また団関係のすべての役職が決まりました。
再度確認のため来週月曜日に第二回めが開催ですが、
今日でほぼ地区会世話人の役目が終わりホッと一息です。
私の所属、役目は次の臨時議会で正式に決まったら、
お知らせしたいと思います。

ところで、タイトルの件ですが、
この季節は緑が目にまぶしかったり、
色とりどりの花を楽しめる季節ですが、
日進市内瀬戸大府東海線でも黄色の綺麗な花が・・・。
18527103_1346259132135782_5590601832256613793_o.jpg 18485656_1346260148802347_2839804560887473396_n.jpg
と思っておられる皆さんも多いことと思います。
でも実はこの花は「オオキンケイギク」という外来種で、
日本の草木の生態系を壊すおそれがあることから、
駆除対象となっていますので、種を残さないうちに、
根から除去して廃棄処分する必要があります。
「綺麗でとてもいい」と思われる方も多いでしょうが、
取り除かれることになりますので、どうぞご了承ください!

似たような黄色の花がありますが、
18485556_1346260168802345_3491406947712882415_n.jpg
オオキンケイギクの花弁は先がギザギザになっています。
近くで見かけて気になる方は確認いただくか、
私の方へ場所等をお知らせください。


2017.05.18 / Top↑
Secret