5月は大型連休もあって、もう中盤に入っていますが、
今日月曜日も地元での仕事でした。

このところずっと事務処理を進めていますので、
貯まりにたまった書類の山はずいぶん低くなったものの、
GW期間中に自宅の物を相当処分したことを思うと、
調査や議会の資料などはなかなか破棄とはいかず、
人によってはスキャナーでデジタル化して、
いわゆるペーパーレスで紙類はどんどん捨てるそうで、
そうしたことも検討しなければと思います。
ただ、再度読むのにプリントアウトしていることを考えると、
またデジタル化しても検索が面倒ということもあり、
やはりアナログから抜けられない・・と様子見ですね。

この時期、上場企業の決算発表が続きますが、
日本郵便が赤字とか・・東芝の巨額損失はどうやら、
政府が債務保証するような動きで超大企業有利の状況は、
果たして社会の公平性の面でよいのかどうか?
零細、中小企業はとてつもない努力をしていることを考えると、
税制面などで何らかの手をうって欲しいものだと感じ、
こんなテーマも今後取り組んでみたいです。


2017.05.15 / Top↑
Secret