早朝の曇り空から晴れ間が見え、桜もいよいよ咲き誇る中、
あちらこちらで入学式があったと思いますが、
今日私はお招きいただいたうちの、
愛知県立日進西高等学校入学式に来賓参列。
17796157_1303113829783646_1518944870412835948_n.jpg
新しい制服を着て少し緊張気味の新入生に、
「自分で考えて良い高校生活・・」と一言、
来賓挨拶させていただきました。

日進西高等学校入学式に続いて、
愛知県総合工科高等学校専攻科公設民営化開始式に、
文教委員長として来賓参列させていただきました。
17796660_1304085166353179_5954843315237012493_n.jpg 17796813_1304085153019847_4082950754733372976_n.jpg
テレビの取材もたくさん入っていたように、
特区を活かした今回の公設民営化により、
大学の先生や県内企業の「匠」による指導が得られ、
愛知の「ものづくり」支える人材育成に期待が寄せられ、
代表生徒の宣誓はその期待に応える力強いもので、
愛知方式の産業教育花開くと楽しみです。

今日はまた昼過ぎから小雨の降る中、西尾市の寺部野球場で、
愛知県議会野球部の今年度初練習でしたが、
練習後は近くの吉良観光ホテルで宿泊となりました。
DSC_2192.jpg
夜の懇親会は地元ということで、
全国大会で優勝した時の四番打者、
元県議、現在の西尾市榊原市長も顔を出され、
また各議員の選挙区の地域事情も聴くことができ、
議員間の意見交換交流ができた有意義な会でした。

昨年度とメンバーが変わったわけでもないので、
今年も一回戦突破が目標になると思いますが、
私はここ数年怪我でまったく戦力でなかったこともあり、
若い一期の方々の練習支援をと参加したところ、
思ったより動けて良い汗をかけましたので、
動ける限り続けていきたいと思います。


2017.04.06 / Top↑
Secret