昨日、日間賀島入りして観光協会会長に話を聞きましたが、
今朝は日間賀島漁業協同組合に伺い、島の漁業状況、
後継者問題、環境についてなど幅広く話しを聞き、
17629754_1296551763773186_1159310002398680679_n.jpg 17553574_1296551767106519_251726641371331250_n.jpg
また愛知県の水産業への取り組みなど意見交換できました。
隣の篠島とは違い、取り扱い魚種が多く、
また観光協会との連携もあり比較的上手くいっているものの、
漁場環境が一番の心配事ではないかと感じました。
愛知県として離島、漁業に関して今後も一二三会としても、
県議団への意見も含めて活動していきたいと思います。

日間賀島の視察を終えて地元に戻り、
日進市藤塚集会所で開かれている、
ふるさとの雛の「つるし飾り」まつりに伺いました。
17498904_1296673983760964_4855370272604130265_n.jpg 17554201_1296673977094298_566140189419537935_n.jpg

毎年開催され、必ずお邪魔していますが、
残念ながら今年もオープニングの太鼓演奏に間に合わず。
でも伺っている時に特養日進ホームの方々が来られ、
嬉しそうに観ておられるのがとても嬉しかったです。
会の皆さん、毎年ありがとうございます。
これからも長く続けていただけたらと思います。

夕方は管理物件引き渡し前最後のチェックでしたが、
思いがけないトラブルもありましたが、
業者を呼んでおいて大正解!
期限内に何とか無事に引き渡せました。
入居者はじめ関係者に迷惑かけることなくすみ、
本当に良かったです。ひとまず安堵・・・。






2017.03.31 / Top↑
Secret