本日県議会は休会ですが、所用で登庁。
県庁玄関に掲げられた交通死亡事故死者数は、
C7kl3ixU8AAy9jk.jpg
前年比△2名でワーストではありません!
県警本部も徹底取り締まりを進めていますし、
ドライバーの皆さん、気を付けて毎日安全運転で・・!

さて、東京銀座ブロッサム(中央会館)で開かれた、
内閣府主催の「地方分権改革シンポジウム
 ~地域の未来を確かなものにするために~」。
17425011_1288349334593429_2283761376902480964_n.jpg 17498804_1288349331260096_7332170914177131575_n.jpg
4年前にも同じシンポジウムで来ていますが、
その日は安倍総理も冒頭に挨拶され、
その後挨拶した総務大臣が「これからも知恵を出した地方には、
しっかりと支援する!」と話され、どう考えても、
「中央が財布を握って地方に配る」という、
これまでの構図となり「地方分権」にはほど遠い感じでした。
storageemulated0SilentCameraSoft1490248242906.jpg DSC_2074.jpg

DSC_2072.jpg DSC_2075.jpg
というわけで今日は「進展はあるか楽しみ・・・」
と思いましたが、結局提案型での成功事例発表があり、
前回となんら変わったこともなく、正直なところ残念です!

東京から戻り、大慌てで地元のお通夜に向かいましたが、
間に合わず喪主様の挨拶中で、その後に焼香・・・、
明日も県議会閉会で本会議ですので告別式も失礼します。



2017.03.23 / Top↑
Secret