今朝は、予定通りジョギングをすることができ、
心配した肩こりはどこかへいってしまいました。

議会だよりに掲載する写真をと思い、
中学生の通学風景(通学路)を撮ろうと日進西中学校へ行ったら、
ちょうど試験期間中のあいさつ運動でした。
ひとしきり気持ちよくあいさつを終え、閉会日の議会に挑みました。
ジョギングとあいさつ運動で気分を良くしたのもつかの間、
全く充実感のない一日の始まりでした。
多少、難航と思いきや、多少どころか夜の9時近く(正確に分かりません)までかかりました。
建設的な議論で遅くなるのはいっこうに構いませんが、
議会を中断させるような質疑を連発すること、これが市民のためといえるのでしょうか?
ちょうど、昨日書きましたが執行部も議会対策だけをしているわけでなく、
本来の業務があるわけで、そうした質疑は議員のパフォーマンスと思えてしまいます。
発言の取り消しをして、また同じ発言をしたり、何だかよく分かりません。

いずれにしても、私個人として議会運営や関係法、条例について、
もっともっと勉強しなければならないことは事実ですので、
エンドレスの勉強ですが、まずは次の議会まで間、しっかりやろうと思います。
2008.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/354-8eedcc7b