今朝は当初予定の日進市某地区自治会総会を失礼して、
東郷町町民会館で開催の「民踊お国めぐり~北から南へ~」へ。
17098301_1271375476290815_9018526469257321826_n_20170306042920bc3.jpg 17022448_1271375466290816_611479636914785585_n.jpg
関係市町首長、教育長、議員とともに開会式に出席、
急きょ県議会議員を代表しての挨拶となりましたが、
日本民踊研究会 おどる5市町の会の皆さんが、
伝統文化をより広めようと初めて開催されたこの発表会、
私は冒頭しか観られませんでしたが、
お越しになった大勢の皆さんは、
日本中のいろいろな民踊を楽しまれたことと思います。

続いて日進市民会館で開催の、
「安心して子育てできる まちづくりシンポジウム2017」に。
17156069_1271418642953165_2083686165724070234_n.jpg 16938591_1271418689619827_8207899046613987979_n.jpg
私も愛知県議会一般質問で取り上げたことがありますが、
核家族化時代、産後サポートは子育てにおいて大きな課題で、
今回のRinの産後サポート事業 第1回報告交流会を活かして、
17022230_1271418659619830_7724756070224486032_n.jpg 17155959_1271418686286494_9168605155866357845_n.jpg
この地域の課題解決につながればと、
古い付き合いの事務局長さんの報告と基調講演を聞いて、
あらためて痛感しましたし、私もできる限り若い世代の支援に、
今後もしっかり取り組んで協力していきたいと思います。

日進市民会館をあとにして、名古屋へ。
ご招待いただきました名古屋二期会 オペレッタ、
「天国と地獄」観賞へと名古屋の芸文センターに・・・、
と思いましたら会場が違っていて、
17098434_1271519099609786_142222224445319661_n.jpg 16996283_1271519096276453_3475431543088024770_n.jpg
大慌てで名古屋市芸術創造センターへ移動、
ぎりぎり間に合って素晴らしい舞台を、
楽しませていただきました。

主役のユーリディス役は見たことがあると思ったら、
何と日進市軟式野球連盟リーグ戦開会式で、
国歌独唱をしてくれいKさんでした!
17156312_1271519112943118_6715917825129904252_n.jpg
今後の活躍を大いに期待しています。頑張って!!


2017.03.05 / Top↑
Secret