今日は盛りだくさんの行事に伺いました。
まずは日進市総合運動公園弓道場で開催の、
第17回日進市民弓道市長杯大会に・・・。
16729292_1252199418208421_9095827944196533138_n.jpg 16729066_1252199421541754_9144481460332832734_n.jpg
開会式で一言来賓挨拶、式後の矢渡し儀式は、
競技参加者約30名の方々が見守る中行われ、
場内の空気が張り詰める感じでした。

弓道大会に続いては日進市スポーツセンターで開催の、
日進市ソフトバレーボール協会の大会へ。
16684385_1252265864868443_3789642373915765415_n.jpg 16730099_1252265874868442_6785781802634285814_n.jpg
男女問わず子どもさんから大人まで、
皆さん、楽しく汗を流されました。

次の東郷町富士浅間神社祈年祭まで時間があるからと、
事務所に向かう途中、折戸地区の野焼きを見かけ、
活動しておられた地域、消防団の皆さんに声を・・・。
16711997_1252270701534626_8577883185302950519_n.jpg 16684087_1252270708201292_8441732190110133261_n.jpg
ご近所さんには洗濯物を我慢していただくなど、
「野焼き」でご迷惑をおかけしていることと思いますが、
自然豊かなこの地域の伝統を理解していただきたいと思います。

で、事務所に寄ってパソコンを立ち上げたら、
祈年祭の開始時間を勘違いしたことに気づき、
大慌てで神社へ・・神事がちょうど終わったところで、
失礼ながら直会からの参加となりました。
16708224_1252276338200729_3799758802257911996_n.jpg
年度終わりの会とあって全員が一言ずつ挨拶。
宮司から「スマートIC」についての質問があり、
これまでの経緯などを皆さんに説明しましたが、
東郷町、日進市で予定されている「道の駅」なども、
やはり皆さんの関心は高いようで、
しっかりした説明が必要だと痛感します。

午後からは日進市にぎわい交流館に・・・。
地元の三味線奏者 杉山大祐君の演奏会もあり、
大盛況の「子ども食堂」に伺いました。
16602595_1252903028138060_6633042854573752913_n.jpg 16706731_1917985758432039_1256717549_n.jpg
(右の私の写っている写真は主催者提供)
「子ども食堂」の研究をする中京大学教授、
成先生を紹介いただき、いろいろ話しも聞けました。
愛知県も子どもの貧困調査を進めていますが、
一人親家庭などで食事など孤独になりがちな子どもを、
地域で支援することは今後の課題です。

今日最後は週に一度のJOGに・・・。
途中、天白川の浚渫状況や、
16708426_1253064908121872_5646314615554326986_n.jpg 16729340_1253064911455205_1272418908405373558_n.jpg
先日テレビ番組で取り上げられていた、
16684307_1253064924788537_6964712689633695614_n.jpg 16730217_1253064961455200_2602516380730148626_n.jpg
「プチベール」栽培農園などを見ていたので、
タイムは少し悪かったですが、超気持ちいい〜!でした。



2017.02.12 / Top↑
Secret