昨日は東京から戻って事務所で会議となり、
ゆっくり休めた訳でもないのに、
今朝は早くに目覚めたので朝起き会からスタート。

今日は午前中いくつかの所用を済ませてから、
一日事務所仕事でしたので、
日記調にするとつまらないBLOGですが、
夜久々にTVで某ニュース番組を観ましたら、
予算委員会の様子が映されていて思うことがあるので、
「組織的な犯罪の共謀罪」について書かせていただきます。

そもそも「共謀罪」というとヒソヒソ話をするだけで、
お上から目を付けられている人間が簡単に逮捕されてしまう、
ということで反対だというのが一番の論点だと思いますが、
私の知る限り、今回は「組織的な犯罪」とついていることから、
昨今心配されるテロなどの国際的な組織犯罪を防ぐためであり、
特に2020年の東京オリンピック・パラリンピックの際には、
外国で起きているテロに真剣に対処することは必要です。
テロを起こす組織は全世界に存在して、
各国が協調して対応しなければならないわけですが、
そこで諸外国が同様の法律を備えて対処していることから、
歩調を合わせる国際的な協調の必要性であることを、
私たちがしっかり理解しないといけないと思います。
いろんな考えがあるのでマスコミ各社で、
取り上げ方も違うでしょうが公共の電波を使うTVでは、
やはり両論をきちんと伝えて論議を深められるように、
しなくては・・それこそネットで流れる「フェイクニュース」
と言われてしまいかねないと危惧します。
「共謀罪」については質疑する某野党は、
政権時に同様の法案を考えていたと耳にしていますし、
立場が変わったら、何でも反対とはいかがなものか・・・。

続いての場面、天皇陛下の退位についての質疑では、
「天皇陛下は国民か?」と聞いていましたが、
一般人が世間話でする会話とは全く重みの違う、
国会の場で、どう考えても誰も答えに困る話をするとは、
どう考えても質問者が自ら論点を違えているとしか言えない!
立場は違えども、もう少しできる方と思っていましたが、
残念ながらその程度ということと理解しました。

という訳で、つい国会論戦にコメントしてしまいましたが、
朝の話に戻して、
朝起きに出かける自宅を出る時の車の外気温、
「-1℃」でしたが朝起き会場駐車場に来たら、
何と「-3℃」!でした。
今の時期が一年で一番寒いと言うのも納得。
体調を崩しやすいのでどうぞご自愛ください。

2017.01.26 / Top↑
Secret