冷え込みましたが、良い天気の日曜日。
香久山の公園愛護会の皆さんが作業中でした。
16174451_1231239496971080_7013466576930435308_n.jpg 16195994_1231239380304425_294134841899760875_n.jpg
毎週近くの公園やご覧の花壇などを、
手入れ清掃をしてくださる皆さんですが、
いつも街をきれいにしてくださり、
伺えていないですが香久山だけに限らず、
市内各地域の愛護会の活動に感謝です。
本当にありがとうございます。

さて一番は日進市折戸区の餅つき大会に。
公民館に集まられた皆さんでしたが、
火災警報で、自主防災会の方々の誘導により、
16195198_1231243036970726_2857237379732599065_n.jpg 16113947_1231243060304057_317479848707164948_n.jpg
靴も履かずに外へ非難となり、
餅つき大会を活かした避難訓練でした。
16114767_1231243100304053_3449147820208808847_n.jpg IMGP0011.jpg
16266011_1231243123637384_8244565256838394716_n.jpg IMGP0028.jpg
このあと萩野市長も私もつかせていただいた、
美味しいお餅と女性の会の方々による豚汁を楽しまれ、
楽しみながらの実践的な訓練は必ず役に立つと思います。

続いて東郷町民会館で開催の伝統文化発表会に。
最初の演目が終わった幕間に挨拶させていただきましたが、
16143091_1231250320303331_7397793261830664635_n.jpg 16265370_1231250220303341_296102915246404869_n.jpg
琴や日本舞踊、盆踊り、落語、太鼓、囃子、棒の手など、
教室、支部、保存会9つの団体による発表会でした。
子ども達も教える大人も日本伝統文化の良さを、
再認識できる、また地域があらためて結びつく、
よい機会になったと思います。おめでとうございます!

再び日進市でしたが、
南ヶ丘喜之和会新年会に伺ったところ、
ちょうど地元の教育委員さんの落語が、
16174543_1231255706969459_3459277865394402575_n.jpg 16195253_1231255653636131_1656779438832749669_n.jpg
終わったところで、次の演目はベリーダンス!
初めて観させてもらったものの、
少々目のやり場に困りましたが、
皆さんと一緒に楽しませていただきました。
今年もお元気にお過ごしいただけたらと思います。

次は先週勘違いして誰もいなかった日進市図書館、
間違いなく開催の「琴苑社中展」に伺いました。
16142400_1231284576966572_518080961975463476_n.jpg 16195879_1231284603633236_2118831937973224767_n.jpg
今年も先生の教えの通り自由な表現の作品を、
たっぷり観させていただきました。
こうした作品が書けたらいいなと思いながら、
時間がないので(才能もないですが)、
とても書けませんので、観て楽しみ、
頭の中で自分なりの作品を仕上げてみたいです。

さて、夜の会合まで時間がありましたので、
今月2回目のJOGができました。
20160122run.jpg
軽く流す感じで走りましたが、タイムも良かったですし、
いろいろ頭の整理も出来て気持ちも新たに・・です。
ちなみに先日「本当に走ってる?」との話でしたので、
コース途中の天白川の雑木伐採の写真と、
DSC_1394.jpg DSC_1396.jpg
こんな格好で走ってますとアップします。



2017.01.22 / Top↑
Secret