今日は大晦日、平成28年、
2016年がいよいよ終わろうとしています。

今年は熊本・鳥取地震、台風被害など、
まず災害のことが頭に浮かびますが、
伊勢志摩サミット時にオバマ大統領広島訪問、
米大統領選トランプ氏当選など、
プーチン大統領来日、安倍総理真珠湾訪問など、
日本外交にとってもいろいろなことがあった年でしたし、
また愛知県としても大規模展示場、
アジア競技会ほか国際的事業誘致決定など、
いろいろな施策が進みました。

さらに地元、身近なところでも様々なことがありましたが、
私個人として地域のご要望にお応えできたことから、
まだまだのことまでホントにいろいろで、
とにかくあっという間の一年間だったと感じます。

県議会に送っていただいてから、
より多くの話を聞きながら仕事を進めてきましたが、
皆さんのお考えはそれぞれ、まさに千差万別で、
物事ひとつ進めるにあたってはいつも賛否両論となります。
最終的にことを進めるには「政治はバランス」と考えると、
私としてはなるべく多くのお声をいただきながらも、
これまで通り腹を据えて筋を通して活動したいと思います。

というわけで今日は、
年に何度もない、スーツを着ない一日でしたが、
なんとなくもったいないと思いながらも、
多少立ち止まって考えることも良しと、
自分に言い聞かせて、
新たな年も全力で向かうつもりですので、
どうぞ変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。
そして、良いお年をお迎えください。

2016.12.31 / Top↑
Secret